2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年読了冊数:40 積読:2冊

現在の積読: 冲方丁 『マルドゥック・アノニマス 2』 ハヤカワ文庫 久住四季 『星読島に星は流れた』 創元推理文庫 上野の東照宮のボタン園で、ダリア展が行われていたので行って来ました。 この日は生憎の曇天でしたが、とても同じ花とは思えない様々な種…

 ふじさわ江の島花火大会2016

今年も行って来ました。 ちょうど涼しくなるこの時期の夜の海っぺりは、時とすると結構寒いのですが、今年は良く晴れてあまり風も強くなく、絶好の花火日和でした。 18時打ち上げ開始と、やはり日没時間が早まった分、開始時間が夏の花火よりも早くなったの…

 J・D・ロブ 『冷笑は祝祭の影で イヴ&ローク40』

クリスマス直前のニューヨークで、有名フィットネスクラブのトレーナーの男性が殺害されて、彼の自宅で変わり果てた姿で発見されます。女性に対しては不誠実で、さらには裏で個人的に顧客と関係を持って金銭を得ていたこの男を殺したのは誰なのか。 ここ数作…

2016年読了冊数:39 積読:3冊

現在の積読: J・D・ロブ 『冷笑は祝祭の影で イヴ&ローク40』 ヴィレッジブックス 冲方丁 『マルドゥック・アノニマス 2』 ハヤカワ文庫 久住四季 『星読島に星は流れた』 創元推理文庫

 彼岸花

まずは、近所で彼岸花が咲いていたので。 この頃ずっと天気悪くて、遠出は全くしていませんでした。 で、天気が少し良くなったこともあって、英勝寺の彼岸花も気になっていましたし、ちらっと鎌倉まで行って来ました。 今年は知らない間に萩もほぼ終わってい…

 三津田信三 『黒面の狐』

戦争が終わり、満州から引き揚げてきた物理波矢多(もとろい・はやた)は九州の炭鉱で働くことになります。ですが、悪質な斡旋業者から波矢多を救ってくれ、口利きをしてくれた合里という男が、落盤事故で坑道に取り残されてしまいます。それを機に次々と仲…