川崎飛躍祭 ブルーインパルス展示飛行

6月29日、川崎市制100年を記念して行われたらしい川崎飛躍祭というイベントにブルーインパルスが来るというので、ちょっと行ってみました。

さすがにメイン会場は行くのが大変かなぁと、対岸の東京側で見えるんじゃないかと思ったりしたので、桜の時期に何度か通った多摩川台公園だったら高台から対岸を見渡せるんじゃなかろうかと思い立ち。

まぁ同じことを考える人は多かったようで、予定時刻の1時間前に行くというヌルいことをやらかしたら、結構場所取りはシビアでした。

というか、展望が開けた場所は決して多くない上に周りに大きな樹木が結構あったので、河川敷に下りたほうが正解だったなぁ…と後悔。

(その代わり河川敷は日影も座る場所も無いんですが)

前日は大荒れの天気で(土砂降りの夜に大師橋やらポンジュースやらを徘徊していましたが)、同時刻に行なわれるはずだった予行飛行が中止、当日も厚い雲もあったり朝は小雨が降ったりで、直前まで決行が確定しなかった中でしたので、割と行くかどうか迷ってダラダラしてたら着くのがおそくなったという体たらくです。

 

時刻ピッタリ、1回目はちょうど樹木で見えないところから現れて、周りの歓声で気付いて探すも撮れず。

その後何度かチャンスがあったので、何とか隙間から頑張りました。

どこから来るのか読めないのと、軌道が直線ではないので追うのが大変。

スモークは青と白の2色。

次回(あるの?)に課題を残しつつ…

何気に多摩川台公園は紫陽花もまだ結構綺麗でした。

今年は紫陽花も撮り損ねたなぁ…と思っていたので、何とか撮れて良かったです。

割と薄暗いところが多かったですが、たまたまかもしれないですが蚊はいませんでした。

次はあそこから富士山もアリかなぁと。

 

ちなみに↑は近所で見つけたハート型紫陽花。

色褪せたハート…()