2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年読了冊数:27 積読:1冊

現在の積読本: 三上 延 『江ノ島西浦写真館』

 お台場レインボー花火2015・終幕

12月に入って毎週土曜に開催されていたこの花火も26日で最終日を迎えました。 今年最後の花火です。 今回はツリーの近くから。 ちょっとしたアクシデントでカメラが動いてしまい、予想しなかったほどに綺麗にズレたため、綺麗に二重に写って、東京タワーが二…

 『天野可淡 復活譚』 写真/片岡佐吉

二十五年前に突然世を去った早逝の人形作家・天野可淡の球体関節人形「カタンドール」を、蒐集家で「マリアの心臓」のオーナー片岡佐吉氏が撮影した写真集。*1 本書は片岡佐吉ならではのカタンドールへのアプローチであり、京都大原の「マリアの心臓」での展…

2015年読了冊数:25 積読:1冊

現在の積読本: 三上 延 『江ノ島西浦写真館』 先日行った鎌倉で、海辺を歩いている時に軍艦っぽいものが見えたので、とりあえず望遠で撮っていたのですが、どうやらこれが海上自衛隊の掃海艇「えのしま」であったことが判明。 この日、江の島でこの船のライ…

  ジェフリー・ディーヴァー 『バーニング・ワイヤー 上/下』

ウォッチメイカーと呼ばれる殺人犯が国境を越え、メキシコに入ったらしいという情報を得て、リンカーン・ライムはニューヨークから宿敵とも言える個の相手を追い詰めようとします。そんなさなか、送電システムに細工をして、大量の電力の異常な流れが怖ろし…

2015年読了冊数:23 積読:3冊

現在の積読本: ジェフリー・ディーヴァー 『バーニング・ワイヤー 上/下』 文春文庫 三上延 『江ノ島西浦写真館』 光文社

 鎌倉大仏

来年1月から修復に入る、鎌倉長谷・高徳院の大仏の、修復前のお姿の見納めに行って来ました。 与謝野晶子公式認定のイケメンの大仏*1ですが、こうして見ると、確かにあちこち汚れやら何やらはあるようで。 まだ観光客がさほど増えていない時間だったこともあ…

  桜庭一樹 『GOSICK PINK』

ニューヨークで行われる、ボクシングの試合。チャンピオンは名家の息子、挑戦者は貧しい南部出身者。実はこの二人は、戦争で同じ部隊に所属しており、その際に起こった「クリスマス休戦殺人事件」と呼ばれる事件の犯人として互いを告発していました。ひょん…

2015年読了冊数:23 積読:1冊

現在の積読本: 桜庭一樹 『GOSICK PINK』 角川書店

 お台場レインボー花火

今年もこの時期になりました。 今年は、12/12と12/19の2回は、ミュージック花火ということで、音楽に合わせて花火が打ち上げられます。 オープニングは、マライア・キャリーの"All I Want for Christmas Is You"でしたが、会場周辺で割としょっちゅうこの曲…

  古野まほろ 『セーラー服と黙示録』

三河湾に浮かぶ小島にある聖アリスガワ学園は、日本にありながらヴァチカンに属し、探偵を養成する女学校。この学園に通う島津今日子は、三年生の先輩たちの卒業前の特別試験に立ち会うことになります。 パラレルワールドの日本の、著者の一連の世界を舞台に…

2015年読了冊数:22 積読:2冊

現在の積読本: 古野まほろ 『セーラー服と黙示録』 角川文庫 桜庭一樹 『GOSICK PINK』 角川書店

 長寿寺・獅子舞

今年は鎌倉の紅葉m、例年より1週間以上遅い見頃でしたので、12月に入ってからが本番でした。 11月中は新宿御苑へ皇帝ダリアを2度ほど見に行ったり、京都へ日帰りで行ったりしていて、さらに最後の週に鎌倉へ行ったりと、思い返せば結構盛り沢山だったよう…

  伊坂幸太郎 『陽気なギャングは三つ数えろ』

銀行強盗である四人の男女。演説の達人で、わけのわからない論法で人をけむに巻く響野、動物をこよなく愛するスリの天才である久遠、他人の嘘を本能的に見抜く特殊能力に秀でた公務員の成瀬、正確な体内時計を持つ運転の達人の雪子。久々に彼らは銀行強盗を…