2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧
今月は8冊読了。
柳広司 『キング&クイーン』 講談社文庫
タイトルの雰囲気そのまんま、著者の思考だだ漏れをまんま文字に起こしたかのようなエッセイ。 トピックごとにテキストを整理しようとしたりせず、話が脱線すれば脱線したままといったスタンスが、不思議と読みづらくないシリーズです。 長年飼っていた愛猫…
ミッション系の女子高に通う美織は、何かと対立しあう二人の美少女とともに、女学院の歴史にまつわる怪しげな話を調べて回ることになります。校内のどこかにあるという十三階段を探すうち、曾祖父が「魔女」との関わりがあったという隣の男子校に在学する理…
大学や病院の片隅に、いつの間にか現れる「市民サービス課臨時出張所」。いかにも公務員然とした、黒いアームカバーをした男性が座るその場所へ、悩みを抱えた相談者が訪れます。酔ってたまたま辿り着いたバス停で知人の遺体を発見してしまった男子学生、再…
1920年代のブロードウェイ。キュレーターとしてブロードアレイ・ミュージアム(BAM)に努めるために田舎町からこの大都会に出てきた青年エディは、ここでフェイという少女に出会います。フェイは、この私設博物館に運ばれて来るような、「いわく」ある品…
誕生日おめでとう、母さん。 こんなところで言うことでもないですが。
逃亡中の<ビューティ・キラー>と名付けられた連続殺人鬼、グレッチェン・ローウェル。警察の追手をかわして逃亡を続けるグレッチェンには、マスコミの報道を通じて今や熱狂的なファンがおり、彼女が過去に殺人を犯した事件現場は人気の観光スポットとなっ…
柳広司 『キング&クイーン』 講談社文庫
同じタワーマンションで殺された、二人の独身女性。犯人とされる配達員の男性の裁判を傍聴するライターの楢本野江は、他に真犯人がいることを確信して取材を続けます。被害者の一人、高学歴で一流企業に勤める吉崎満紀子の"裏の顔"を暴き、そこから彼女を殺…
小林泰三 『大きな森の小さな密室』 創元推理文庫 西澤保彦 『腕貫探偵』 実業日本社文庫 真梨幸子 『女ともだち』 講談社文庫
化石燃料が枯渇し、遺伝子組み換えによって新たに生み出された動物を使役することでエネルギーを生み出す世界。その中で、独自の方策を打ち出すことによって奇跡的に独立を保っていたタイ王国のバンコク。"カロリー企業"と呼ばれる欧米から進出した企業の工…
アメリカ産へヴィロック、エヴァネッセンス5年ぶりの3thアルバム。 前作からギター・ドラム・ベースと、Vo.エイミー以外はほとんどすべてと言って良いメンバーの交替がなされていますが、にもかかわらず出来上がったアルバムは、まさに「エヴァネッセンスと…
フィンランド産メロデス、Insomniumの5thアルバム。2012年1月にリリースされた日本盤では、DARK TRANQUILITY のミカエル・スタンネがゲストで参加している"Weather The Storm"とインストナンバーの"Beyond The Horizon"の2曲がボーナストラックとして収録さ…