INSOMNIUM "One For Sorrow"(2011)

ワン・フォー・ソロウ
 フィンランドメロデス、Insomniumの5thアルバム。2012年1月にリリースされた日本盤では、DARK TRANQUILITY のミカエル・スタンネがゲストで参加している"Weather The Storm"とインストナンバーの"Beyond The Horizon"の2曲がボーナストラックとして収録されています。
 前作の路線を踏襲した上で、改めて従来の北欧メロデスらしいイエーテボリサウンドをこれでもかと聴かせてくれる1枚。
 大抵のメロディック・デスメタルというのは、クリーンVo.を取り入れると(必ずしも否定的な意味ではありませんが)途端にキャッチーになったりメタルコアっぽい方向に転ぶ、あるいは洗練されると良くも悪くもモダンに走り過ぎる傾向が強い中にあって、このInsomniumはサウンドは確実に進化して洗練されているにもかかわらず、どこまでも北欧メロデスらしいメロデスを聴かせてくれる貴重なバンドと言えましょう。
 陰鬱でありながらも繊細で美しいメロディで奏でられる「静」から、重さを備えたまま暴虐性を秘めつつ疾走感を持って奏でられる「動」への展開など、このジャンルの要素の良いところを十二分に感じさせ、とにかく聴きごたえのある1枚です。また、インストナンバーも実に「聴かせる」仕上がりで、楽曲の美しさは文句なしにオススメ。
 冷たく凍りつき、暗く澱んだ空気を思わせる抒情的なメロディ、さらには疾走感溢れるパートまで、「Insomnium」という名の下に一貫して表現される世界観があり、このどこか鬱々とした世界にずっとひたっていたいとすら思わされるアルバム。
 アートワークもまた美しい1枚です。