2019-01-01から1年間の記事一覧

横浜赤レンガ

クリスマスマーケットが始まったということで、11月22日、金曜の夜にちらっと散策してきました。 横浜赤レンガ倉庫クリスマスマーケット …何故雨の日に行った。 横浜赤レンガ倉庫 ランドマークタワーの上の方が見えてません。 海っぺりは思った以上に雨風で…

Happy Halloween

まだ31日ではないですが、横浜イングリッシュガーデンでハロウィンのイベントが行われたので行ってきました。 本当は25日(金)26日(土)でやる予定だったようですが、金曜日が大雨だったので26日(土)とハロウィン当日だけ、ハロウィン・キャンドルナイト…

花火と台風とその他諸々

夏が暑かったとか自宅の建物の外壁全体の外壁塗装工事とか冷蔵庫が瀕死だとかまぁ色々あって今年は何もしないまま走馬灯の如く時が過ぎて行っています。走馬灯とかそんな表現しか出てこない辺り死ぬんじゃないかと思うくらいには疲れを引きずっておりますが…

彼岸花

今年はいつまでも残暑が抜けなくて真夏のままだったことで、例年になく彼岸花の開花が遅かったです。 特にどこでも赤花は遅かったようで、お彼岸過ぎてからの開花が多かったようです。 ですので、普通であれば稲刈りの後の稲穂を干している田んぼの田園風景…

台風前に富士山

滅多にない首都直撃の台風15号の被害はあちこちであったようですが、幸い我が家ではガチガチに組まれた足場とシースルー(?)の幕のお陰で、翌朝の掃除すらしなくて良い状態でした。 その後の暑さは大変でしたが。 そんな台風が来る前にふらっと行った久し…

ダブルレインボー

今月から家の建物の外壁工事が始まるので、メダカの鉢の整理に追われていました。 睡蓮も種からしか増えないヒツジグサ以外は1種類1容器にまとめるため、増えた株を心を鬼にして捨てまくって、これまで重くて動かせなかった大型の鉢もカラにしてと、ガラス…

夏の八幡平

今年のお盆の旅行はのんびり八幡平でした。 大抵夏の旅行は妹と二人なのですが、今年は私も妹もかなり早い時点からバテていたこともあって、涼しいところでのんびりするのが一番の目的でした。 結論: 涼しいところで何日か過ごすだけで凄い楽。 やっぱり35…

夏っぽいアレ

7月27日にちょっと浮世の義理でお出掛けしていた時の。 別に写真を撮りに行ったわけではないです。 伊勢原市にある某畑なわけですが、市の花が桔梗という事で。 花はだいぶ終わりになっていますが、切り詰め作業をしているので8月中にもう一度楽しめるっぽ…

芝離宮 江戸夏夜会

芝離宮で3日間だけ開催されたライトアップ、江戸夏夜会。 この時期いつまでも暗くならないというのがネックでしたが、久々のライトアップ。 これの前に行った目黒雅叙園ではもっと広角を、この時は望遠持って行かなかったのが悔やまれます。予想してたより…

目黒雅叙園 和の灯り

ちょっと思い立って目黒雅叙園でやっていた「和の灯り」行ってきました。 いわゆる百段階段のところにある部屋それぞれでテーマを設け、日本の工芸品で灯りを作って演出したというもの。 突然行くことになったので28mmしか持ってない、勿論三脚とか持って…

古代蓮の里2019

今年は7月6日に行ってきました。まだバリバリ梅雨の真っ最中です。 お陰で蓮の盛りを比較的涼しく堪能できるという、滅多にない幸運に恵まれました。 埼玉県行田市の古代蓮の里。 もうお隣は熊谷ということで、まぁ暑くなると遮るもののない炎天下で意識朦…

7月に入ってまだ雨の鎌倉

7月初めの鎌倉の雨。 今年は雨が多かったです。 毎年楽しみにしている妙本寺のノウゼンカズラ目当てで早朝に行ってきました。 雨に煙る二天門。 鎌倉 妙本寺 門をくぐると左側のノウゼンカズラが。 鎌倉 妙本寺 この時はまだ右側の花は殆ど咲いていませんし…

紫陽花と菖蒲 横須賀しょうぶ園と北鎌倉

今年は雨だった横須賀しょうぶ園。 しとしと雨なら風情があって良いですが、あまり豪快に降ってると花弁が重く垂れてしまって今ひとつになるんだなぁと学習しました。 風情はあるんですけれどもね。 ちなみにこの日、雨に濡れて寒くて震えてました。 鎌倉に…

横浜イングリッシュガーデンの紫陽花(6月中旬)

今年の紫陽花は、横浜イングリッシュガーデンから。 紫陽花の時期は雨の日サービスなるものをやっていて、次回の入園券をくれるので、またリピートするという罠にはまったりで、結果3度通いました。 横浜イングリッシュガーデン エントランス入ってすぐのア…

熱海ローズガーデンと來宮神社

年々整備が進んでいく熱海の山にあるハーブ&ローズガーデン。 今年も行ってきました。 アカオハーブ&ローズガーデン この時は珍しく曇天。 午後は来宮から歩いてちょっとの来宮神社の大楠。 1枚目入口近くにある第2大楠。 落雷で中が空洞になったそうです…

旧古河庭園

遠くないけど何故かこれまで行く機会が無かった旧古河庭園も今年は行きました。 洋館とバラって良いですね。 アンネ・フランク 旧古河庭園 旧古河庭園 旧古河庭園では、バラの時期にライトアップもやってます。 …ええ勿論行きました。 旧古河庭園ライトアップ

初夏。

連休後半からバラもぼちぼち咲いて来たりしてるので、とりあえず大船フラワーセンターくらい行っとこうか、なユルい感じで。 あそこ行けば何かは咲いてます的な。 大船フラワーセンター ホラ結構咲いてる。 芍薬 芍薬 モッコウバラ ネモフィラ 温室の花

桜の後は何してたっけ?なゴールデンウィークは小田原城

時間が経ち過ぎて桜の後は何してたのか記憶がさらに曖昧です。 あしかがフラワーパークの藤は、まさにゴールデンウィークドンピシャだったので今年は見送りました。 だって人が凄い。 そんなわけで藤は小田原城の御感の藤。 小田原城・御感の藤 小田原城・御…

とりあえずサクラさくら。今年の桜。

…記憶が時空の彼方に消えて行くくらい放置していましたが、さて。 とりあえず今年の桜のまとめとか。 早咲きの桜 プリンセス雅子という桜。 新井薬師に行った時に、あの辺のあちこちで咲いていました。 プリンセス雅子 最近の桜に多い、濃いピンクの桜。 オ…

梅から桜。

梅が咲くと何となくぼちぼち冬が終わる感じがしてくるのですが、ちらっと雪が降ったり(積もらない)はしたものの、今年は暖冬であまり冬を堪能しきれなかったなぁとか思っていました。 が、前回までのエントリ見ると結構冬を堪能してましたね…。 梅 水戸の…

冬からの動向2

気付いたら桜の季節になってます。 平成最後の~も濫用が酷くなってきてやや食傷気味になってきましたが、せめて冬のことは年度内にということで。 あしがくぼの氷柱 西武秩父線の芦ヶ久保駅から歩いていけるところにある氷柱、行ってきました。 実はここじ…

冬の間からの動向

ブログへの移行をして以来放置していたら、はてなさんからのメールで「お元気ですか、そろそろ次の投稿をしてみませんか」と来たのでいい加減放置状態も何とかしなければということで。 すっかり放置していた間に冬が終わって春が来て、桜まで咲いているので…

移行完了

暫く前からはてなダイアリーサービス終了の通知が来ていたのですが、放置していたままだったのですが、今月いっぱいという期限があるので慌てて移行しました。 エライあっという間に終わったのでもっと早く(ry とりあえず年末からずっと放置していたので…