冬からの動向2

気付いたら桜の季節になってます。

平成最後の~も濫用が酷くなってきてやや食傷気味になってきましたが、せめて冬のことは年度内にということで。

 

あしがくぼの氷柱

西武秩父線芦ヶ久保駅から歩いていけるところにある氷柱、行ってきました。

実はここじゃないあと2つの氷柱は、昨年行き損ねたので今年こそはと、公共交通機関で辿り着いて帰り着く難易度の低い芦ヶ久保に行ってきました。

思ったほど遠くないです。

f:id:JACK:20190208164745j:plain

あしがくぼの氷柱

f:id:JACK:20190208171022j:plain

今年は秩父でも雪が少なかったようですが、薄っすら氷柱の上に積もってました。

人工的に水をかけることで作っている氷柱ですが、それなりの規模で見応えあります。

f:id:JACK:20190208175941j:plain

暗くなってからのライトアップもあるので、明るいうちとはまた違った感じで楽しめて良かったです。

f:id:JACK:20190208192606j:plain

芦ヶ久保駅から

帰りの電車までの時間、駅前から三日月。

地球照も写りました。

 

また来年、行こうと思います。

 

チームラボ飯能 森と湖の祭

去年くらいから話題になっている、ライトアップやプロジェクションマッピングなどの演出空間を楽しむチームラボが、飯能からバスに乗って行った宮沢湖の湖畔でやったイベントに行ってきました。

実はここ、今月ムーミンのテーマパークがオープンした場所なのですが、この時はまだオープン前。

ムーミンに出てくる灯台なども湖の向こうに見えました。

日没後、木々のライトアップやあちこちに配置された球体や卵型のオブジェに点灯し、不思議な空間が演出されていました。

f:id:JACK:20190216183527j:plain

チームラボ飯能

f:id:JACK:20190216192833j:plain

チームラボ飯能

f:id:JACK:20190216194657j:plain

チームラボ飯能

週末はそれなりに人が多いのと、この日は風が強かったのですが、それほど寒くはなかったです。

三脚は基本的に使えないようなので、結構ブレブレの写真を量産していました()

でもしっかり満喫して帰ってきました。

 

帰りのバスが激混みで乗り切れなかくて中々帰れなかったり(しかも臨時の増便とかは無い)、自家用車も駐車場から出る車で渋滞していたりという辺りは、ムーミンのテーマパークがオープンした現在どうなってるんでしょうね。

 

 

そんな感じで冬はこんな感じで結構あちこちで徘徊してました。

次の冬も徘徊できると良いなと思います。