2023-01-01から1年間の記事一覧

気付けば今年ももう…

11月の初めからご無沙汰しておりました。 その間、普段と大して変わらぬ毎日を恙なく過ごしていたと思います。 というわけで駆け足で今年の最後まで追いつくべくエントリを書き進めます。 11月の後半から計3回、湘南の某所へと富士山を見に行っておりました…

ダイヤモンド富士と満月と。

そろそろ都内のあちこちからダイヤモンド富士が見えるチャンスがある時期なんですが、中々都合がつかなかったりでこれまでのところ10月22日に大田区の池上からのダイヤモンド富士しか撮りに行っていません。 他にどれだけ撮りに来る人いるかなと思いましたが…

10月の大師橋

5月末に始まった高速大師橋の架け替え工事ウォッチング、10月は2回だけですが一応。 一見するとそんなに大きな変化はないようにも見えるかもしれないですが、着実に解体されはじめて、現在は以前使っていた橋はすっかり剥き出しになっています。 まずは10月1…

10月も終わるので

前回のエントリが10月1日、9月30日の花火の記事でしたが、もう10月も終わりですね。 前回の記事を書いていた頃は、まだ夏の名残が感じられる日々でしたが、このところ朝晩めっきり冷え込むようになってきました。 実はその9月の30日、花火から帰ってきたら猫…

熱海海上花火大会2023

以前行ってから思いがけずに何年も間が空いてしまいましたが、ようやく熱海の花火行ってきました。 このところ中々遠出する余裕が無かったりでしたので、熱海も結構久しぶりでしたが…外国人増えましたね… そして最後のフィナーレは超豪華。 最後の二尺玉は画…

富士山と中秋の名月と

ちょっと前に細い月と富士山を撮っていた気がするのですが、9月の29日には気付けばもう満月、ついでに実は意外にレアだったりする満月での中秋の名月でした。 昔だったらもう冬服に衣替えという時期なんですが、この期に及んで猛暑の気温になる日があったり…

西方寺の彼岸花

調べたところ、昨年は9月25日に行っていたのでほぼ同時期、今年は9月23日、お彼岸の中日に行きました。 ちょっと早いかなとは思った通り、まだ花が影も形も無い箇所もありましたが、それでも各色咲き揃ってくれました。 だいぶまばら、というか、この手前の…

秋の気配の大師橋付近

暑さ寒さは彼岸までと昔は言っていましたが、今年もようやくお彼岸になって夏がそろそろ終わる気配がしてきたようです(遅) 秋になった、ではなく「夏がそろそろ終わる気配」ですが。 大師橋の工事も少しずつ進んでいるようで、9月の半ばに入って、切り離し…

工事以外で大師橋周辺。

鉄鉄しい橋の工事を見るのが一番ですが、それ以外もチョイチョイ撮ったもの溜まって来たので、そのあたりの8月の纏め。 映えるネオン。 大師橋からはちょっと離れてますが(だいぶ下流)まぁ羽田エリアということで。 サイバーチックで良い感じのところ。 何…

8月の客船撮影

大師橋しか行ってないのはさすがに寂しいので、横浜ベイブリッジまで。 あれ?結局橋??? いやいや、ちゃんと夏に観光地(?)行ってるじゃないですかぁー(ゆるふわ)。 ということで大型客船スペクトラム・オブ・ザ・シーズ。 話題になっていたMSCベリッ…

8月の大師橋

9月になってもまだ猛暑は続くようなので、過去形で語ることは出来ないですが、とにかく今年の夏は暑いです。しかも9月になるのに終わりが見えない。 かつては30℃超えるともう暑くて暑くてと言っていた気がしますが、最近は30℃って比較的楽ですね。楽なわけな…

またまた高速大師橋

他に行くところないのかと言われそうですが、橋の工事が終わるまでの期間限定の風景ということで、優先的に行っています。 普通に大師橋とか、羽田付近からの富士山と大師橋を撮っていた時は割と邪魔な感じもあった工事のクレーンや橋を支える鉄骨ですが、期…

その後の大師橋

中々出掛けられずに週イチくらいのペースですが、相変わらず大師橋はフラッと行っています。 その後、目に見えて工事が進んでいるわけでもないですが、取り外した古い橋の外側のパネルは徐々に外されて、足場周りにあった台船も減ったかなと。 これが6月17日…

豪華客船

7月になって梅雨?梅雨明け?もう夏???という今日この頃。 …暑いですね。 東京で37度超える日が何度も出てくるような季節になりました。 正直勘弁して欲しいんですが、これあと2か月以上続くんですよね(うんざり) ぶっちゃけこの時期になると日中にカメ…

横須賀しょうぶ園

もはやこの記事を書いている時点ではしょうぶはほぼ終わっているようです。 そういえば紫陽花もそこここで終盤になってますね…相変わらず色々行けずじまい。 しょうぶ園に行ったのは6月4日でしたので、やはり例年より2週間は早い感じでしょうか。 ちょっとこ…

横浜から客船MSCベリッシマ

既に半月ほどは前ですが、横浜から出港する世界最大級の客船MSCベリッシマを見てきました。 ちょうど横浜開港記念祭の2日目でしたので、周囲でイベントもあって人はそこそこ多かったです(が、1日目に予定されていた花火は荒天の為中止でした。どうせ予定が…

首都高・高速大師橋の架け替え工事

近場でうろうろと写真撮るようになって、割と気に入っているのが大師橋、昨年あたりから工事の足場やクレーンが増えてきていたんですが、今年の5月の末から6月前半にかけて、ついに架け替え工事のために2週間ほど首都高の一部が通行止めになっていました。 …

5月後半の富士山と花火

ゴールデンウィークが終わってから諸々ありまして、何気に中々出掛けることも儘ならない日がしばらく続いていました。 ぼちぼち出掛けられるようになってきたのですが、気付けば春バラはピークを過ぎて紫陽花が見ごろになってきて、羽田のソラムナード緑地の…

GWは飛行機と船と。

あちこちで人出が物凄かったらしいゴールデンウィークでしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 5月の連休に合わせたかのようにバラが見頃でしたが、連休前のネモフィラやポピーもバラも見逃しています。というか普通はバラって5月の後半に入ってから…

あしかがフラワーパーク

何だかんだで結構毎年行っているあしかがフラワーパーク、今年も行ってきましたよ。 通常は連休の頃が藤の見頃なので、団体客も多くて混雑するのがツライのですが、今年はそもそもまだ団体客はあまりいないし(特に海外からは個人しかまだ来ていないようです…

葉山からのダイヤモンド富士

4月の湘南・三浦辺りからのダイヤモンド富士は、割と春霞だったり雲が多かったりで見えないことが多いのですが、昨年に引き続き今年も見ることが出来ました。 条件的にはかなり珍しいほどにクリアに見えていました。 しかも2日連続(まさか2日連続で行くこと…

あっという間の春

3月の早咲きの桜の頃からでしたが、今年はとにかく季節の進みが早くてしかもさらに加速してないですか? GWの頃に毎年見頃になる藤だのネモフィラだのがすでに終盤に向かっているという恐ろしい事態。 桜? かつてはそれこそ連休の頃に見た記憶のあるものも…

東丹沢 不動尻のミツマタの群生

そういうわけで、いくつかお出掛け報告が溜まっていたわけですが、何年か前から実は気になっていたミツマタの群生地へ行ってきました。 場所は神奈川県厚木市。 意外に近いところにあった!と最初は思ったものの、丹沢の山の中も神奈川県なんですよね。 大山…

早咲きの桜 ちょっとお出掛け編

多摩川はお出掛けじゃないのかと言われればまぁサイクリングがてらなので、わざわざ公共交通機関を使ってのお出掛けでないとイマイチ出掛けた感が薄いわけです。 それにしても、今年は本当に一気に花が咲いて行って、ミモザと濃いピンクの早咲きの桜の陽光と…

早咲きの桜

今年も次々に桜が咲いてくる季節になりました。 この時期になるとスギ花粉もいよいよピークで大変なことになってきますね! 毎日2回くらいは、可能であれば鼻は分解清掃、目玉は取り外してジャブジャブ洗えるものなら洗いたい気持ちになっています。 さて。 …

江の島・西浦漁港からの富士山

寒い冬も終わり、いよいよ春本番になってきました。 春と言う季節は主に花粉で体感することが多いので、心が浮き立つどころか気分下がりまくりですが。 さて。 冬の富士山ももう終わりと思いつつ、天気が良かった日があったりはして、さらに日没時間が遅くな…

舞浜海岸遊歩道とソラムナード羽田

海を挟んであっちとこっちの話。 ゲートブリッジ越しの富士山狙いで何度か通ったディズニー・シー近くの舞浜海岸遊歩道ですが、何気に結構色々なものが見えます。 舞浜の駅付近からはスカイツリーも結構大きく見えますし、テーマパークだけじゃなくて楽しめ…

猫とゲートブリッジ越しの富士山の話

2月も半ば過ぎました。 まだ寒い日も多かったですが、ぼちぼち春ですね。 先日、コロナの最初の年の6月に膵炎になってから、その後は皮膚の腫瘍だの糖尿だのと色々と患っていた猫が息を引き取りました。 まだ割と元気だったころの写真。 この頃もう前足にあ…

雑多にあれこれ

災害級の大雪が東京に~って、毎年聞いているような気がしますが、実際にそこまで積もることってあまりなくて大抵肩透かしで終わります。 特にうちの近辺は都内の中でも積もらないもので。 そんなわけで今年も雪を満喫することなく冬が終わりそうな悪寒。 と…

冬の富士山も終盤なので。その2

わざわざその2を作ってみたものの、ぶっちゃけこの場所ではまだ良いコンディションの富士山には出会えておりません。 場所は某ネズミの国の近く。 ゲートブリッジ越しに富士山が見えるというのでウキウキしながら出かけましたが、まぁ結果はこの通り。 飛行…