GWは飛行機と船と。

あちこちで人出が物凄かったらしいゴールデンウィークでしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

5月の連休に合わせたかのようにバラが見頃でしたが、連休前のネモフィラやポピーもバラも見逃しています。というか普通はバラって5月の後半に入ってからが見頃だったはず…。

そんなわけでバラは通りすがりには見ていますが、敢えてそれ目当てで出掛ける機会は逸しております。

まぁ猫の具合が悪かったりとか色々ありまして、連休前半は全く身動き取れなかったということもありまして、そうなったら自由になった後半は色の切れた凧になりたいのも当然じゃないかと思います(自己正当化)。

 

ということで、まずはとりあえずいつもの羽田。

南風だったのでソラムナード行ったら、普段よりカメラを構えた人が多かったです。

連休どこも行かないで飛行機撮りに行くご同類が沢山いてほっこりしました。

帰って画像確認するまで何だかよく分かっていなかったんですが、離陸する飛行機の後ろに鬼滅のジェットがいたんですね…これ目当ての人もいたんじゃないでしょうか。

離陸するためにスタンバイしてるスターフライヤーの前を横切るJAL

夕日を受けて綺麗。

信号青になったので直進のスターフライヤーがコチラに向かってテイクオフ(違)

スターフライヤーの黒い機体って格好良くないですか?

多分チョイチョイ見る中では一番好きなヤツ。

 

縦構図で赤信号と青信号なんかを。

(進行方向と信号の色を合わせたつもり)

 

暗くなってきて滑走路の誘導灯が点灯する頃合いになったら、このB滑走路は着陸用に変わりました。

着陸してきたのはエールフランス

格好良い。

これは普通にANA

夜の空港ってやっぱり良いですね。

ちなみにこの日、振り返れば富士山も見えてました。

夜景の明かりが灯り始めた大好きな大師橋越しの富士山も見て帰ってきました。

 

そして6日の日は、かなり久々に横浜の大さん橋へ。

夜に出航するクイーンエリザベス目当てでした。

当初は横浜港のシンボルタワーまで行こうかという話でしたが、途中山下公園付近で見えたクイーンエリザベスの向きが、最初の予定と変わっていたので急遽大さん橋からの撮影に切り替えております。

クイーンエリザベス

大黒ふ頭に停まっているので、ベイブリッジの橋脚で船の先っぽが隠れて、出来る限り橋脚がかぶらないところまで異動したら今度は後ろ側が倉庫に隠れるという。

出航は19:10。

船もベイブリッジも明かりが灯って綺麗。

このくらいの明るさで出航してくれたら写真撮りやすいんですが、出航時はもうちょっと暗くなってました。

少しずつ後ろに下がって行って、橋脚に隠れていた部分も全部出てきます。

橋脚と橋脚の間に。

ベイブリッジの大きさを考えると、さすがの大きさ。

そして停泊していた大黒の対岸近くまで下がってから向きを変え、向こうに消えて行きました。

 

その後は横浜の観光クルーズ船のロイヤルウィングの出航も。

こちら観光クルーズも今月14日で最後となるそうです。

この日はちょうど満月だったので、頑張れば上って来た満月とロイヤルウィングを撮ることも出来たのですが、三脚抱えて走る機動力が無かったので諦めました。

実はこの日、ものっ凄い風強くて終始難儀してました。

強風と強風の合間に何とか写真撮ってた状態なので、カメラ載せた三脚担いで走るとか相当だと思います。

ゆるふわな私はこれが限度。

そんなわけで夜景もチラッとだけしか撮っていませんが、そもそも当初の予定では大さん橋に行くこと考えていなかったので、広角側は50mmまでしか持ってなかったんですよね…せめて28mm持って行っていればと思わないでもないですが、まぁ夜景はまた機会があると思いますので。