ダイヤモンド富士…ならず、ですが

相変わらず羽田付近を彷徨っておりますが、この時期羽田付近でダイヤモンド富士が見える(可能性がないわけじゃない)日があったので、割と頑張って行っていました。

まぁ不発だったわけですが。

結構厚い雲があったので、スカイブリッジの上から。

スカイブリッジの上だったら富士山駄目でも飛行機見えるし空港の夜景も綺麗だし、という思惑です。

まぁこれはこれで結構綺麗だったので行って良かったかなとも思います。

とはいえ、この日の後は中々晴れる日が無かったので、平日だったにもかかわらず。綺麗に晴れた日の夕方に万難を排してリベンジ行ってきました。

空気も適度に澄んでいて雲ひとつない、この日がダイヤモンド富士なら最高という条件でした…(泣)

ああもうちょっと右…(そもそもそういう風に見える場所に行けという話)。

せめてビルが邪魔せず稜線が良く見えるところを探せば良かったのかも知れませんが。

丁度大山と富士山の稜線がかぶる辺りに沈んだようなので、これはこれ、な気もしました。

日が沈んだ後は、少しずつビルや橋に明かりが灯ってきます。

気分でカメラの設定を変えたりして遊びつつ夜景待ち。

完全に暗くなる前、夜景が綺麗なのと富士山のシルエットとが両方見えるととても綺麗です。

しっかり冠雪して満月の時とかアリかもしれないとか思ったりしますがどんなもんでしょう(それ以前に気象条件)。

そんなわけで富士山が見えなくなったらスカイブリッジの夜景も。

こっち側からは初めて撮りました。

スカイブリッジ越しの大師橋の夜景も。

 

そして日没時間が早くなったので、南風の日はB滑走路からの離陸と夜景を一緒に撮れるようになりました。

B滑走路からの離陸の最終時間は18時ちょっとくらいなので、夏場は見ることが出来なかったんですよね。

(ただしこの時期になると圧倒的に南風の日が少ないんですが)

スカイツリーを背景に飛び立つ飛行機。

あと最近、ここからもジェットスターとか色々見かけるようになりました。

(夏まではほぼJALANAで、たまにソラシドやスターフライヤーでした)

まぁ完全に暗くなるちょっと前じゃないと、飛んでる飛行機撮るのは大変だったりもするので、次回チャンスがあればまたどこかからトライしてみたいと思います。

ちなみに↑の飛行機撮った日は満月でした。