多摩川スカイブリッジ

相変わらず羽田付近を良くうろついています。

そんなわけで雨上がりで天気が良かったのでもしかすると今日は夕焼け期待できるかもーと出掛けてきました。

久しぶりにクリアな夕日でした。

夕焼け綺麗だけれども富士山は見えない感じだったので、多摩川スカイブリッジの上に登りました。これで富士山見えるならもうちょっと上流から大師橋と一緒に撮るんですが、そっちはこのところ何度か通っていたこともあって、この日は橋の上から。

この写真のもっと左側にある富士山の辺りはこの時雲が結構あったのは残念でしたが、沈んでいく夕日が丸いのを見たのは結構久しぶりだった気がします。

ビル群の向こうに沈んでいく夕日できれいな夕焼けが見える日があるなら、またここから見るのも良いかもしれません。

 

陽が沈んだからそろそろ引き上げるべく、スカイブリッジから下りることに。

 

何気にスカイブリッジそのものは、放射線状に張られたケーブルで吊っている大師橋なんかと比べると今ひとつ絵にならないなぁ…とか思っていたのですが、この角度だと格好良くないですか?

(この曲線がたまらない…とか言うと変なフェチじゃないかと思われそうですが)

 

下から見るとこんな感じ。

 

さらにふと見ると、さっきは見えなかった富士山がクッキリ。

わずかな間に雲が抜けたんですね。

こちらも新しくできた船着き場の桟橋越しに、夕暮れの富士山。

刻々と空の色が変わるんですが、空の青い部分に右の方から赤い光が虹みたいに伸びていたのも綺麗でした。

もう少し寄って夜景越しに。

富士山の手前の丹沢も何となく綺麗な稜線出てきていました。

この日はまさかここまでクリアに富士山が見えると思っていなかったのでラッキー。

 

最後にもう一度スカイブリッジの夜景。

川崎側の灯りに照らされて綺麗でした。