冬の富士山も終盤なので。その1

2月に入って寒い日はまだまだあるものの、富士山はだいぶ見えない日が増えてきました。

というか年明けからサッパリ更新していなかったことに今しがた気付いていたという感じです。まさか年末年始の大師橋以来だったとは。

この間も勿論ちょいちょい出かけたりはしていましたのでざっと総括。

 

まずは物凄い久しぶりに行った江の島。

参道の横の小径から出て、小さな浜と言うか港と言うか、海に出れます。

細い道を抜けたら目の前に富士山と言うロケーション。

急遽お出掛けしたので、日没には間に合いませんでしたし、富士山に雲も多少かかっていたもののこの風景ですよ。

もうちょい広角持ってっても良かったかな…と。

まぁもう来シーズンに持ち越しですかね。

あっという間に日が暮れてしまいました。

これで満月近ければ夜の富士山も楽しめたんですが、生憎まだ三日月程度だったんですよね。

江の島から見えた月と木星

まぁこれはこれで。

 

お次はダイヤモンド富士以来のキャロットタワーから。

日没直後の富士山と山々と。

キャロットタワーは富士山だけじゃなくて東京の街並みから天城山から高尾山や陣馬山大菩薩嶺南アルプスまでとにかく山がたくさん見えます。

眼下の世田谷線から遠くの山並みまでの眺望って中々無い風景ですよね。

夜景は前に撮ったものとそう変わりはないのでホドホドで引き上げました。
(プリン買って帰りました)

 

そして安定の近場の羽田。

多摩川スカイブリッジ。

この1年散々通っていますが、ここからこの角度で撮ったのは何気に初めてでした。

こんなに綺麗に焼けるなんて聞いてないよ!!!というくらいの夕焼けでしたこの日。

雲はあったものの富士山も丹沢もまぁ綺麗に見えていまして、これだったらもっと遠出すれば良かった…!と歯ぎしりする思いでした。

多摩川の川面まで綺麗に染まって、この日は本当にこれまでこの場所に通った中でも一二を争う美しさでした。

まぁ何だかんだでこの場所好きですし、綺麗な夕焼けと富士山は見れたので良かったです。

綺麗ですが、大師橋はライトアップ無いとちょっと寂しいですね。

 

↑の時ほどじゃないですが、その翌週もまた同じ場所から。

この日はそれこそ遠出することも考えていましたが、見ての通り結構な雲もあったので、結局いつもの場所へチラッと行っただけです。

 

ということで、長いので2つに分けることにしてその2に続きます。