年末年始 大師橋

年末年始の時期、大師橋のライトアップがあったので今年はガッツリ見てきました。

そういうのやってることがあるという話は知っていましたが、見に行ったのは今回が初めて。

まぁ他所の華やかなイルミネーションやらライトアップに比べれば地味ですけど、ライトアップとても格好良かったです。何気に私は普段でも大師橋は他の橋と比べてかなり格好良いと思っている大師橋ガチ勢ではありますけれど。

 

ちなみに普段の大師橋はコチラ。

そして大晦日に行った時がコチラ↓

夕焼けも良かったですこの日。

富士山は見えなかったので敢えて羽田までは行かず、橋のとこで撮りましたが大正解。

今年は大師橋のと交差してる首都高の工事が結構あって、橋の通行止める期間もあるそうなので、首都高と一緒に撮るのもしばらく先になるかもしれません。

この日は停泊してる舟も普段より多かったかも。大晦日なので。

普段よりだいぶ格好良いので、またたまにやってくれたらいいなと思います。

 

そして年明けには、富士山と大師橋を一緒に見られる、羽田のソラムナード緑地~多摩川スカイブリッジ付近からも。

まずは通常のライトアップ無しの時はこんな感じ。

 

そしてライトアップ時はコチラ↓

富士山見えてませんがそもそもコレは元旦の初日の出の前、朝の6時まで点灯しているというのでついでに撮ったやつ。

夜明け前まで点灯してるのはこの日だけなので、ある意味貴重です。

大師橋フリークとしては押さえておきたかったやつ。

そして夕方はソラムナード緑地から。

ちょうど富士山が橋の真ん中辺りに来る場所から。

安定の美しさ。

この日は夕方の富士山、周りの丹沢も雲が無くてスッキリ。

 

そして3日の日の夕方。

スカイブリッジの下から、羽田の船着き場越しに。

やや富士山に雲がかかっていますが、夕焼け綺麗でした。

最初は薄ぼんやり、橋のワイヤー吊ってる鉄塔が浮かび上がります。

夕日で染まった水面に、小型ボートが通り過ぎた波も良い感じ。

暗くなってくると、ワイヤーも明りに照らされて浮かび上がります。

普段はある程度暗くなっちゃったらもう引き上げ時なんですが、この日はライトアップ最終日でしたし、富士山見えなくなるギリギリくらいまで堪能しました。

 

そして気付けばまた羽田しか行ってない寂しい人になっていた新年…。