2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧
現在の積読: 知念実希人 『白銀の逃亡者』 幻冬舎文庫 超ーぅ遠くから隅田川の花火。 幾らなんでも遠過ぎ。 もっとも上がる玉が決して大きくないのに、周りが高いビルだらけで人も多過ぎ&今年は例年になく警備や規制が厳しいというところには、暑さ抜きに…
そろそろ見頃を迎えたというので、上野公園の不忍池まで行って来ました。 ちょうどポケモンGOが日本でも始まったばかりということで、早朝から弁天堂の辺りにはチラホラそれらしき人たちもいましたが、朝早かっただけあって、マラソンをしている人や、私と同…
再開発のための工事をはじめた古いビルから、十二人の少女の白骨化した遺骸が発見されます。15年も前に家出した子供らやストリート・チルドレンたちの保護施設が閉鎖されて以来、廃墟ビルだったこの場所から発見された少女たちに何が起こったのか。 本作では…
現在の積読: J・D・ロブ 『堕天使たちの聖域 イヴ&ローク39』 ヴィレッジブックス 知念実希人 『白銀の逃亡者』 幻冬舎文庫
昨年は強風で波が高く、花火打ち上げの台船が入って来れずに中止になったので2年ぶりの開催になった鎌倉花火大会に行って来ました。 当日は雲は多かったものの晴れ間も広がり、気温もこの時期にしては高くならなかったので非常に快適な夜となりました。 今…
施設から莫大な資産を持つ大面家に引き取られた中学生の悠真は、当主だった幸子の遺言状にもとづき、山奥にある墓所に隠された遺言状を取りに行かされます。そこで彼を追って来た不気味な影の正体とは。そして相続人たちが互いに殺し合いでもすることを期待…
現在の積読: 三津田信三 『十二の贄 死相学探偵 5』 角川ホラー文庫
7月16日、17日の二日間開催された「横浜スパークリングトワイライト花火2016」行って来ました。 打ち上げ会場は山下公園の前でしたが、メイン会場付近は三脚禁止のエリアが多いようですし、そもそも夏の花火に気合を入れて臨む根性の無い私は少し離れた臨港…
深川の古道具屋の出雲屋の息子十夜とと二人の幼馴染、市助とこゆりは、店にある古道具のつくもがみたちと遊びたくて仕方がありません。親からはつくもがみに触ってはいけないと言われ、つくもがみたちからは子供に乱暴に扱われて壊されては堪らないと敬遠さ…
江戸の吉原や他の花街以上に栄え女郎たちの待遇も良いとも言われる舞柳(ぶりゅう)という土地で、大きな遊郭を構える熊悟朗のもとに遥香という娘がやって来ます。人の殺意を視ることのできる特殊な力を持った熊悟朗は、この娘が何やらわけありでしかも不穏…
現在の積読:恒川光太郎 『金色機械』 文春文庫
一応、お出掛けの主たる目的は浅草寺のほおずき市でしたが、かき氷のはしごしてきたのがメインになっているような・・・。まずは(浅草とは真逆の方向)、宮崎台のマユール。2度目の訪問。 アッサム&ディンブラ。紅茶練乳が添えてあります。 ラムチャイ。中…
市役所の建設課に努める千秋は、ある日給湯室で黒田節を歌いながら踊る、着物姿の小さいおじさんを見てしまいます。そんな中、もともとは市の篤志家であったらしいおじさんゆかりの公園に作ったゴミ処理場移転に伴う再整備のため、買収をしたい土地の地権者…