不忍池の蓮

そろそろ見頃を迎えたというので、上野公園の不忍池まで行って来ました。
ちょうどポケモンGOが日本でも始まったばかりということで、早朝から弁天堂の辺りにはチラホラそれらしき人たちもいましたが、朝早かっただけあって、マラソンをしている人や、私と同じく蓮目当てでカメラを持った人たちが結構来ていました。

この日、家を出る時には青空が広がっていたのですが、残念ながら不忍池に到着したころには曇り空。

蓮の観察ゾーンの付近が見頃です。
弁天堂を臨んで。背景が青空だったらなぁ・・・。

ソフトフォーカスでも何枚か。


ところで不忍池ミドリガメが成長したと思われるミシシッピアカミミガメがうじゃうじゃいたんですけれども、琵琶湖の二の舞になったりしないんでしょうか。