雨の大巧寺・妙本寺

早々に梅雨明けしてしまい、やたら暑い日ばかりが多いですが、大雨が降った日の早朝、妙本寺のノウゼンカズラ目当てで飛び出して行ってきました。
朝早く、しかも大雨の日だというのに、三脚立てたおじ様方が既に数人スタンバイしていたので、私などはまだまだ甘いなと思いました(笑)

そろそろ終わりにはなっていますが、方丈の入口にはまだ紫陽花も綺麗に咲いていました。

ノウゼンカズラは本堂に向かって左側の樹の方が開花が早かったようですが、この日は左右どちらの樹もほぼ見頃を迎えていました。


日差しと青空が似合う花ですが、雨の中で緑と共に映える姿も良いものだなと(特に気温がそれほど高くなかったので、湿度はあっても比較的楽でしたので)。


鎌倉駅近く、若宮大路沿いの大巧寺は、いつ行っても何かしら見る花があります。


参道のアガパンサスはそろそろ終わりですが、そろそろ境内のあちこちを鉢植えの蓮が彩ってくれるそうです。