そろそろ冬の富士山

12月と言うことで、だいぶ朝晩寒くなってきました。私的には寒くなると工場夜景が映える季節ですが、それ以外にもそろそろ冬の富士山の季節だなぁとなったりします。

富士山の雪はまだ積もってもすぐに薄くなってしまうので、バッチリ冠雪してくれるのを心待ちにしていますが、年の瀬くらいまではこんな調子のままなんでしょうか。

ということで、今シーズンは何となく雪はあるものの、ほとんどまだ夕方のシルエットの富士山ばっかりですが。

 

まずは葉山から。

葉山のマリーナの近くです。

マーロウの葉山マリーナ店があるので、その気になれば帰りにプリン買って帰れますが、まだそれはやっていません。回数通ってしかも曇って富士山は不発に終わるとかだったりすると帰りにぶら下げて帰ることもあるんじゃないかと思います。

とりあえず今回は不発じゃなかったのでプリンは買ってません。無駄に皮下脂肪を蓄えずに済んで良かったです(?)

一応雪がかぶってるのも確認できますね。

この場所も江の島のシーキャンドルが点灯されているのと一緒に見えるので割と良いアングルじゃないかと思います。

江の島のイルミネーションも始まっているので、そちらは年明けに余裕がある時があれば行きたいなと。

 

この日は何だかんだで雲が多かったのと、まだ雪が薄いので、夜の月明かりで浮かび上がる富士山は断念して早々に引き上げました。

夕焼けもそんなにすごく焼けてはいなかったんですが、それでも何とか部分的には染まってくれていました。写真では綺麗に染まった所だけを切り取れるので、爆焼けみたいにも思えますが、実際は結構どんよりしていたりします。

アオサギと森戸の鳥居。

この時、夕焼けに染まった辺りを何となく撮っていたら、客船らしきものが一緒に撮れていたんですよね。

森戸の鳥居と客船が一緒に撮れるとは思ってなかったんですが、もうちょい望遠にして撮れば良かったと後悔。(この写真撮った時点では船に気付いてませんでした。)

船の存在に気付いたのは、もう少し船が右の方に移動して明かりがついてから。

詳しい方に聞いたら、飛鳥Ⅱだそうです。

ぼんやり撮ってる時点ではどうせ大した船じゃないだろうとか思いながらもとりあえず程度でしたが、そこそこ大した船だったようです。

そんな感じでこの日の収穫は富士山じゃなくて船だったのかも。

 

そしていつもの羽田からの富士山も。

結構晴れたと思って行ってみたんですが、この日は着いた時間がもう18時過ぎ。

冬は日が落ちるのが早いので中々大変です。日没前に行くとなるとそこそこ早く出ないと間に合わないので、平日だったこの日もすっかり日没後。

まぁその方が夜景の明かりが灯って綺麗なんですけど。

かなり晴れていたと思って行ったんですが、この日は割と周りに雲ありました。

 

そして日曜日に今回初めて行った市川の里見公園から。

先月くらいにこの場所を教えてもらったのですが、教えて下さった方に今回同行させていただきました。

みんな大好きスカイツリーと富士山。

この日は天気予報的には夕方のコンディションは雲がどうなるか微妙だったようですが、完全勝利Sといったところ。

そこそこ富士山見えて、それでいて空気の透明度も高過ぎず綺麗な色に染まってくれました。

左端に小さいですが東京タワー、中央にスカイツリー、右に富士山。

富士山の前にはNTTのタワーも見えていました。

この後ちょっとで残念ながら富士山は闇に消え。

 

そしてスカイツリーのライトアップが緑に。

クリスマスのもみの木イメージした「シャンパンツリー」というらしいです。

ここもチャンスがあればまた、ということで。

 

ところで実は、今回載せた写真って全部普段使ってたカメラじゃなくて、妹のEOS Mを借りたものだったりします。

何でそんなことになったかと言えば、そろそろ10年使い続けたKiss X5のシャッター関係のエラーが出るようになりまして()

エントリー機とはいえ、よく働いてくれたなぁ…(合掌)

まだ全く撮れないわけではないんですが、近々次を何とかしようと思います。

色々悩んだ結果、さほど上位機種にランクアップすることはなさそうです。