羽田と浮島

多摩川スカイブリッジのおかげでうっかり浮島まで遊びに行けてしまう今日この頃。

これからのシーズン、お手軽に楽しめそうです(というにはさすがに浮島はちと遠いかもしれないですが)。

 

というわけで浮島町公園から。

海釣りができる堤防は結構長いこと封鎖されたままらしいですが、公園内の入れる場所からも空港施設や飛行機が良く見えます。

羽田のA滑走路に着陸する飛行機を、空港施設と一緒に。


スカイツリーと飛行機。

こちらからだとジェットスターも結構いるんですよね。

まぁ圧倒的にJALANAですけど。

さすがに真っ暗になると色々と厳しいですが東京タワーと。

 

そして浮島は工場夜景も楽しめるので、早くガンガンに寒くなると良いと思います。

だいぶ朝晩は涼しくなったとはいえ、まだ蒸気があまり見えないので寂しい。

季節的にまだ蒸気がそれほど目立たないせいもあるんでしょうが、浮島のプラント群も以前より灯りが減った場所があるような気がします。

浮島橋から。

月がもうちょっと低ければ良かったんですが。

この日は大きなフレアスタックの数も少なかったので通りすがりに偵察した程度。

 

スカイブリッジを渡って羽田側に戻ります。

羽田側から川崎方面を。

 

羽田から帰る途中、天空橋の付近の駐機場を通ると、たまに珍しい機体がいることがあります。

そんな飛行機も見かけたらラッキー。

カタール航空

この時は国葬が行われる前日だったので、その関係かなと思います。

 

アトラス航空。

ボーイング747ですが貨物らしいです。

成田にはたまに来るそうですが、羽田では割と珍しいのかも。

手前のANAと比べると大きいですね。

 

こちらは夕方にスカイブリッジの上からD滑走路。

夏の間はスカイブリッジからスカイツリーは見えても東京タワーはぼやけていることが多かったですが、最近割と良く見えるようになってきました。

スカイツリーもクッキリ。

何だかんだでスカイツリーはこの青白い点灯の時が好きかもしれません。

 

今年はほんっとに羽田付近ばっかりですが、春からずいぶん通っているものの、霞んでることが多かったんですよね。

最近になってようやく空気が澄んできたなぁ…と。夜景が綺麗に見える日が増えてきて嬉しいです。