あしかがフラワーパーク

何だかんだで結構毎年行っているあしかがフラワーパーク、今年も行ってきましたよ。

通常は連休の頃が藤の見頃なので、団体客も多くて混雑するのがツライのですが、今年はそもそもまだ団体客はあまりいないし(特に海外からは個人しかまだ来ていないようです)ということで行ってきました。

…それにしてもとにかく遠いので、それはそれで心理的ハードルは高い場所だったりするんですけどね。

(何しろ夜のライトアップ見に行くと、帰りは午前様になるかどうかの瀬戸際)

ツツジは満開~少し終わりかけ。

薄紅藤は終盤、紫色の藤は見ごろ、白藤もぼちぼち見頃…という、割と最高の時期だったんじゃないでしょうか。

この向こう側が白藤のトンネル。

大藤

大藤はまさに見頃。

白藤は蛍光灯色、紫の藤は白熱灯の色なので、色温度が何気に難しかったような。

薄紅藤の橋。

ここも20時くらいになると少し人がまばらになるんですが、私もそろそろ帰りのゲートへ向かわなければならないタイムリミットになっているので大変忙しかったです。

大長藤は、まだ伸びる余地がもうちょいあるかな?という感じでしたので、この週末がピークになるかもしれないですね。

そしてこれまでは夜の入園料は昼間よりだいぶ安かったんですが、その差があまりなくなっていたので値上がりしたんですかね。

まぁ電気代値上がりしているのを考えると、時間が短いとはいえ昼間より夜の方がコスト高いですしね。

 

そんなわけで今年も堪能してきました。

…もうちょっと近ければ最高なんですが(毎回そう思います)。