藤とかポピーとか。

今年は全体的に10日以上花が早い感じで、4月の後半に入るや否や藤が見頃を迎え始め、連休に入る頃には終盤になっているという状況。

そんなわけでまず、連休の10日くらい前にあしかがフラワーパーク
今年の4月1日に、「あしかがフラワーパーク駅」が開業し、これまでよりもアクセスが良くなったこともあって、だいぶ交通の便は良くなりました(でも両毛線の本数の少なさ…)。

私が訪れた時点で、うすべに藤は盛りをちょっと超えたところ、大藤、大長藤は満開、黒龍八重藤は満開一歩手前くらいな感じ。






まだ例年よりも時期が早いこともあって、人混みも随分マシだったので、ある意味今年はラッキー。

今度の冬のイルミネーションと、来年の藤の時期にはまた行きたいなと思います。


それから連休に入って割とすぐ。
横須賀しょうぶ園の藤もどうかなと見に行きましたが、白藤は満開でしたがメインの紫の藤や紅藤が終わっていたのでやや拍子抜け。

来年リベンジします。(また入院とかしていなければ。)


連休の後半、くりはま花の国のシャーレ―ポピーを見てきました。
昔はポピーと言えばオレンジや黄色でしたが、最近は目が覚めるような赤色のシャーレ―ポピーが増えているんですね。


ソフトフォーカスでポピーははじめて。


ネモフィラもまだ綺麗に咲いていました。

予定だと、6月9日と10日にポピーの花の摘み取りをすることになっていましたが、今年は開花がかなり早いので、摘み取りも前倒しになる可能性があるとのことです。