ダイヤモンド富士と満月と。

そろそろ都内のあちこちからダイヤモンド富士が見えるチャンスがある時期なんですが、中々都合がつかなかったりでこれまでのところ10月22日に大田区の池上からのダイヤモンド富士しか撮りに行っていません。

他にどれだけ撮りに来る人いるかなと思いましたがこの日、西の方に雲が溜まっていたこともあって、ダイヤモンド富士が始まる前にお帰りになってしまわれた方や、終わってからいらした方を除けば私以外には1人だけ。

直前まで見えるかどうか微妙でしたが、ちょうど富士山の頭のところだけは雲が切れてくれました。

雲に反射してあまり太陽の形はクッキリ出なかったです。

これで頂上ど真ん中でしょうか。

それにしても建物増えました。

それでもとりあえず、この秋も何とかダイヤモンド富士を見ることが出来ました。

そろそろ冠雪も良い感じになってきているので、色々と楽しみです。

 

 

そして中秋の名月に並んで美しいと言われる10月の13夜はこちら。

10月27日の月は自宅から。トリミングしてます。

そして満月は29日。

明け方に月食があるという話でしたが、朝方は雨が降っていたので寝直して、夕方に川崎の浮島まで行って普通に満月だけ狙ってきました。

まぁ普通に満月だけということはなくて、月と飛行機のオーバーラップ狙いだったわけですが、月が出てくる辺りには結構雲があって、雲が切れて月が見えるようになる頃には、月の高度が上がり過ぎて飛行機の飛ぶ高さとイマイチ合わなくなっていたんですが。

 

そんなわけで、月が出るまでには普通に夕焼け空と飛行機を。

 

ちょっと珍しい機体にもチラホラ出会えました。

まずは海上保安庁のLAJ500「うみわし」。

ANAの鬼滅のジェット。

スカイマークの羽の赤いハート。青いハートもあるそうなので、チャンスがあれば是非。

JALのディズニー100周年の飛行機。

どちらもそうレアではないですが、シンガポール航空の上をANA

 

スターアライアンス

本当はこのくらいの明るさまでで飛行機と月の出が狙いたかったんですが…まぁしょうがないですね。

こうなるともう飛んでる飛行機狙うのはだいぶ大変。

 

そんな頃合いになってようやく月が姿を見せてくれました。

来年の初日の出ここから狙おうかなぁ…。

惜しい。

月とのオーバーラップの可能性があったのはこの1度限りでした。

それも微妙に上にズレてたんですが()

そしてさり気に月の右下の点は木星でした。

…チャンスあればここもまた狙って行こうと思います。