横須賀しょうぶ園

もはやこの記事を書いている時点ではしょうぶはほぼ終わっているようです。

そういえば紫陽花もそこここで終盤になってますね…相変わらず色々行けずじまい。

しょうぶ園に行ったのは6月4日でしたので、やはり例年より2週間は早い感じでしょうか。

ちょっとこの日は天気良すぎ。

菖蒲なら薄曇りとか小雨が降るくらいで良いんですけど(というか、遮るものの無い日差しの中にいるのが普通にツライ)

遅咲きの種類以外はほぼ見頃でした。

ショウブは縦構図多くなりがち。

ソフトフォーカスも似合うんですが、薄曇りか小雨で(ry

 

園内の紫陽花も見頃でした。

↑墨田の花火。

↑柏葉紫陽花。

せっかくなので紫陽花もソフトフォーカスで。

 

予想以上に時期が早まったり天気良すぎたりではありましたが、今年も割と良い時期に楽しめました。

また来年(できれば藤の時期にも)!