早咲きの桜

今年も次々に桜が咲いてくる季節になりました。

この時期になるとスギ花粉もいよいよピークで大変なことになってきますね!

毎日2回くらいは、可能であれば鼻は分解清掃、目玉は取り外してジャブジャブ洗えるものなら洗いたい気持ちになっています。

 

さて。

本当は以前行った松田の河津桜はもう一度行きたいなと思い続けていたりもしますが、何だかんだで河津桜は今年は機を逸してしまった感で気付けばオカメ桜が咲いていました。

例年よりちょっと早いかなと思います。

 

そして機を逸したと思っていた河津桜ですが、多摩川べりで2か所ほどまだ綺麗に咲いているところがあったので。

例によってマイ・チャリと。

やはり花の終わりが近付いてきて葉桜になってきていました。

これはまだ綺麗な枝。

 

そしてもう1か所。

大師橋の近くで。

日没後、結構暗くなってきていたので割とこれが限界。

もうちょい広角持って行けば良かったかなとも思いましたが、桜は堤の外、一段低いところにあるので、広角過ぎても難しいのかなという気もします。

スカイツリー河津桜の写真はSNSで割と見かけますが、大師橋とはそんなに多くないかも?

日差しに照らされてるようにも見えますが、街灯に照らされての写真だったり。

なのでこれでも夜桜。

暖かい日が続くので、もうあっという間に散ってしまいますね。

次の桜もあっという間に咲いて終わってしまいそうで、今年も気を抜いてると色々と見損ねていそう…。