そういうわけで、いくつかお出掛け報告が溜まっていたわけですが、何年か前から実は気になっていたミツマタの群生地へ行ってきました。
場所は神奈川県厚木市。
意外に近いところにあった!と最初は思ったものの、丹沢の山の中も神奈川県なんですよね。
大山程度でエライ筋肉痛でうめいたトラウマがまだ払拭できていない身としては、ちょっと躊躇い続けていました。
厚木と言っても七沢温泉の一角、広沢寺温泉から山へ向かって林道を歩くこと1時間以上。
途中のゲートから先は一般車両は通行できず、登山客が通るだけの林道になっています。
ゲートにはクマにご注意くださいの看板があったり、神奈川県屈指の心霊スポットらしい山神トンネルから先はスマホの電波も飛んでないし(GPSは生きてますが)、何より最寄りバス停から1時間以上累積標高660mの林道歩きって体力無い私にはそこそこのキツさ。
まぁ去年からちょっと体力は付けようと自転車こぎだけは頑張ってたので、今年は一念発起して行ってきました。
谷太郎川の沢沿いを通る林道をずっと登って行く感じになります。
ここはもうゴールのミツマタの群生地の下。
この先に小さな滝もあるそうですが、今回は初めてだということもあって帰りの余力を考えてここまでで自重。
不動尻の登山口から入ったところにある広場から先の斜面一面にミツマタ。
このミツマタの中に登山道があるので、登山客もちょいちょい下りてきたり上って行ったりしていました。
ちょっとだけ上ってみましたが、道はこの辺までは大丈夫そう。
でも勿論自重。
本当に斜面一面にミツマタ。
ここにあったキャンプ場跡に数本あったミツマタが自然繁殖してここまで増えたんだとか。
ミツマタの背景にあるのは私のアレルゲンではないでしょうかとかそんなことも気になりますが。
それにしてもこの量は凄いですね。
ボンボン咲きで可愛いです。
堪能したのでここからまた来た道を1時間ちょいかけて下って行きました。
帰りの下りで結構足に来て数時間後から筋肉痛始まりましたよ…
実は最寄りのバス停、「広沢寺温泉」と「広沢寺温泉入り口」があるんですが、「広沢寺温泉」のバス停まで行くバスの本数はかなり少ないんですよ。
なので今回は行きも帰りも「広沢寺温泉入り口」のバス停を利用しましたが、帰りに温泉に入って時間をつぶして少し歩く距離節約しても良かったかなぁ…とか思ったり。
まぁ来年また行けるようなら考えます。
(何気にミツマタ群生地から大山まで4kmなので、ぶっちゃけバス停までより近いということを考えると、大山まで行ってケーブルで下って帰るのもアリなのではないかとか色々体力づくりしながら考えようとかそんな)
広沢寺温泉まで下って行って道沿いにあった枝垂れ桜も可憐でした。