大山

神奈川県伊勢原市の大山で、紅葉のライトアップやっているというので行ってきました。
大山登山は初めて。
ケーブルカーあるし、まぁ神社のとこから大山寺まで下るくらいなら階段だし…と若干舐めてた感あります。
ちょっとでも歩くならそれなりにトレッキングの装備でのぞんだ方が良さげです。何でトレッキングポール持ってかなかった自分。
奥多摩から連続での歩きで、太ももの筋肉痛が洒落になってないです。

本当はケーブルの中間の大山寺石段の紅葉の赤の方が凄まじかったんですが、昼間にちょっと行った時には人が凄くて、夜はケーブルに乗るのに行列になっていて途中下車を断念ということになっています。
来年は平日に行こう…。



ケーブルの終点、大山阿夫利神社下社からは湘南の夜景と紅葉のライトアップ。
この日はちょっと霞んでいたのですが、江の島や三浦半島、房総まで見えます。