今年は鎌倉の紅葉m、例年より1週間以上遅い見頃でしたので、12月に入ってからが本番でした。
11月中は新宿御苑へ皇帝ダリアを2度ほど見に行ったり、京都へ日帰りで行ったりしていて、さらに最後の週に鎌倉へ行ったりと、思い返せば結構盛り沢山だったような…道理で疲れが抜けないはずです。
皇帝ダリアは元々3メートルほどに伸びるのですが、新宿御苑のはまた立派にそびえていまして、イチョウの大木を背景にして、11月の三連休に綺麗に咲いていました。
今年は花の数がかなり多いです。
そして鎌倉。
まずは春と秋の金土日のみ公開の長寿寺(※雨天は閉まっています)。
何年か前に比べると、昨年あたりからこのお寺も訪れる人が随分と増えました。
11月の最後はまだ紅葉には随分と早かったのですが…。
翌週、12月の5日に訪れた際には、見事に色付いていました。
例年に比べれば、やや鮮やかさに欠けるような気はしましたが、観音堂の裏から見る紅葉はやはり鮮やか。
そして、天園ハイキングコースに二階堂から上がるコースとなる獅子舞の紅葉。
獅子舞は、割と住宅地の中にお寺が点在する鎌倉のイメージとは違い、プチ秘境感があって好きな場所です。
11月の最後の週は、イチョウは散っているものの、紅葉はまだまだといった感じでしたが…。
やはり12月5日に再訪した際には、見事な紅葉。
行った時間があまり早くなかったこともあって人が多かったもので、写真を撮るチャンスは無かったのですが、上から獅子舞の谷を見下ろせる場所へ出ると、遠くに富士山をのぞんで、上の方だけ残ったイチョウの黄色と真っ赤な紅葉の対比がとても鮮やかでした。
源氏山公園の紅葉もこんな感じで、鎌倉もこれでようやく冬を迎えるといった感じでしょうか。