紅葉からイルミネーション

鎌倉の紅葉、昨年までにも増してあちこちのスポットがテレビなどで紹介されてしまっているため、今年は二階堂から天園ハイキングコースに続く獅子舞のみに絞りました。
覚園寺へ降りようと思ったのですが、途中で挫折したため、大回りして結局ほぼ上った辺りに近い住宅地に下りるという微妙な歩き方をしてしまいました。)

鎌倉宮の先、永福寺跡に造成されている公園を抜け、静かな住宅地を抜けると相変わらずここが鎌倉駅から歩いて来れる場所とは思えない秘境感。


訪れた日は、前の夜に雨が降ったため、これまでで最高に足場は悪かったです。



が、紅葉は見事の一言に尽きました。
イチョウは既にほぼ散っていましたが、モミジの赤が今年はここ3年ほどで一番鮮やかだった気がします。


そして江ノ島のサムエルコッキング苑でのイルミネーション。
1月のチューリップ開花の頃にもう一度ちゃんと行くので、今回は偵察がてらに友達と1日ぶらついてきました。

チューリップはまだ緑の蕾がようやくといったところ。

昼間はサムエルコッキング苑内にも猫がいました。

イルミネーションは相変わらず青と紫のトンネルのところには人だかりができます。


今回は人と一緒でしたし、昼間からだったので三脚持って行かなかったので、1月にもう一度ちゃんと行って来ますー。