桜・その2。

そこそこ寒い日が多かったので、いつまでも彼岸系の枝垂れ桜が残っていたものの、染井吉野が満開になる頃から急に暖かくなったため、その後は一気に咲いてしまったような。


池上本門寺
こちらは何だか去年より夜桜見物に来ている人が多かった気がします。





二ヵ領用水

今年は並木の紅枝垂れの枝の剪定がされてしまっていて、特に歩道側でちょっと残念な状況でした。
植わっている場所を考えるとそこそこ酷な環境なので、まだ若い木なのに弱っているのかもしれません。


鎌倉(2回目)

去年はソメイヨシノが終わった時期に訪れていた、大町にある時宗の教恩寺。

去年よりはちょっと遅めの明月院の紅枝垂れ。

紫陽花の時期には考えられないくらいすいてますが、春の桜の時期も綺麗なお寺です。

スズメやタイワンリスをすぐ近くで見ることが出来るのも楽しいです。


花子とタローはともかく、小鳥のおうち…?


歩いていると、ナガミヒナゲシが年々増えていることに気付きます。
可愛いんですけどね。


新宿御苑

気が付けば八重桜の時期ですが、気温が高い日が続いたり、雨風が強い日がちょいちょいあったりで、今年は八重桜のシーズンが短かったような気がします。


いつもだと、連休の最初の頃まで楽しめる桜もあったりするのですが、今年はそこまでもたないような。

御衣黄



兼六園菊桜。