鎌倉大仏

来年1月から修復に入る、鎌倉長谷・高徳院の大仏の、修復前のお姿の見納めに行って来ました。

与謝野晶子公式認定のイケメンの大仏*1ですが、こうして見ると、確かにあちこち汚れやら何やらはあるようで。



まだ観光客がさほど増えていない時間だったこともあり、久しぶりに長谷寺へ。



だいぶ終わりにはなりつつありましたが、まだ綺麗な紅葉も随分とありました。

少しだけ歩いた海辺では、イソヒヨドリ(オス)の姿も。

あちこちでサザンカや椿も見頃です。

*1:大仏の裏のお堂の近くにある歌碑に、与謝野晶子の「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」という歌がありますが、大仏は「釈迦牟尼」ではなく「阿弥陀如来」。当初は単純に与謝野晶子の勘違いではあったものの、敢えてそのまま「釈迦牟尼」としたことについては、与謝野晶子自身も後年に「仏なれども大仏は」と訂正した短冊を作りつつも、おおもとの歌の語調を重んじて間違えのままのものを歌碑にしたという話があります。