北小金 本土寺

松戸の紫陽花寺としても有名な日蓮宗のお寺ですが、紅葉もかなり綺麗だというので行ってきました。
学生時代に一度、友人と紫陽花の時期に訪れたことがあるのですが、その時も紫陽花は勿論、菖蒲園も見事だった記憶があります。


お寺に入ると、本堂と五重塔が目に入ります。
五重塔のところに枝垂れ桜もあったので、春も良いんじゃないでしょうか。



鮮やかなイチョウにモミジ。小さなお稲荷さんもあって良い感じです。
今年は塩害で紅葉が枯れてしまって鮮やかさに欠けるところが多かったのを思うと、ここは奇跡的に綺麗でした。

今年の紅葉は塩害であまり綺麗ではないところが多い中で、ここはかなり良い状態だったように思います。