お彼岸

お彼岸の3連休、母方のお墓参りで多磨霊園まで行ってきました。

ぶっちゃけお墓参りがメインなのか、お花見がメインなのか微妙なところではありましたが。

 

お墓は西武線多磨駅の方が近いのですが、京王線多磨霊園駅が最寄りの東郷寺は毎年枝垂れ桜の時期に行っているので、そちらから回って行くことに。

今年は桜の開花が早いですが、この日はまだ満開なのは一番最初に咲く1本だけでした。

f:id:JACK:20200318083657j:plain

東郷寺

f:id:JACK:20200318084154j:plain

f:id:JACK:20200318084638j:plain

他の木はまだもうちょっと見頃が先でしたが、一番目立つところにあるこの木が満開だったので今年も見事でした。

f:id:JACK:20200318090012j:plain

スノーフレーク

桜の植わっている門前ではスノーフレークも満開でした。

 

 

その後駅前からバスで多磨霊園へ。

歩いても行ける距離でしたが、カメラ以外にお墓に備える花とか水を入れるための1.5ℓの空のペットボトルとか持っていたのでバスに乗りました(その荷物で先にお花見をした件については気にしない方向で)。

 

広い園内、何年振りかで、しかも1人で行くのは初めて(これまでは誰かに連れられて行っていたので)という、初めてのおつかい状態で、何とかミッションクリア。

で、うちの母方のお墓は4区にあるんですが、随分昔に見た枝垂れ桜の並木は12区と13区の間辺りにあることは事前に調べていたので、ついでにそちらもまわってみようということで、歩き出したんですが…

 

……ビミョーに迷子になって、無駄に歩き回りはしたものの、何とか無事に到着。

f:id:JACK:20200318104002j:plain

多磨霊園

お彼岸ということで、お墓参りに来ている方も多かったですが、桜を見に来ている近隣の方も多かったです。

f:id:JACK:20200318104115j:plain


両脇お墓というシチュエーションですが、青空に映えて桜は綺麗でした。