本覚寺、安国論寺、明月院、鶴岡八幡宮

今年は桜が思った以上に早くて、東京よりは若干遅めではあるものの、鎌倉でもあっという間に咲いて散ってしまっています。
そんなわけで2週続けて鎌倉行ってました。
まだ本調子じゃないから今年は自重すると思ってた人と、絶対我慢できないで出掛けてその後潰れてると予測してた人と周囲に色々いますが、まぁこんな感じです。
でも行く先を絞ってるので、かなり自重していると思います。

まずは3月24日。
本覚寺の枝垂れ桜。

この日で満開。駅から近いので、人も多かったです。

大町の安国論寺にも枝垂れ桜があるので、足をのばしてみました。
お彼岸の時期だったこともあって、観光客以上にお墓参りの方が多かったです。


まだ水仙も咲いていました。


そして4月1日。
ソメイヨシノが散ると、北鎌倉の明月院の紅枝垂れが咲くので、そろそろかなと思って行ってみたところ、暖かい日が何日もあったせいか、予想以上の速さで咲いてすでに満開でした。

バイモという花も。

今年は海棠も早いです。

ソメイヨシノもまだ残っていますが、そろそろ散っているので午後からは鶴岡八幡宮の源平池に行って、この日も終わり。




今年は本当に桜が早く咲いて早く散ってしまって、何となく慌ただしい感じです。