木星と土星

木星土星が接近するということで、例によってお誘いいただいて近所で見てきました。

SDカードだけ持っていけば大丈夫とは言われましたが、一応自分のカメラも持って行きましたよ!

富士山撮れるかなという期待もありましたし。

f:id:JACK:20201219165215j:plain

富士山

19日の土曜日は、昼間は雨も降ったりして雲が大目。

富士山も何とか見えてはいましたが、やはり雲がかかってちょっと惜しい状態でした。

この空模様だとどうかなぁとは思っていましたが、私は割と出掛ければ晴れる運の持ち主なので何とかなるだろうと思っていたらやっぱり何とかなりました。

f:id:JACK:20201219172340j:plain

まだ細めの月でしたが、結構明るいです。

そして肝心の木星土星

おっそろしく大きなレンズをセットしていただいたところにカメラを付けさせていただいております。

カメラをレンズに付けるのではなく、レンズにカメラを付けるという状況でして、自分じゃそんな機材持ち歩けないと心底思いました。

重くてかさばるものを持ってきていただきセットしていただいたところに乗っかるというズルをして撮らせて貰っている感じです。

とりあえず換算で2000mm超えている状態、何となく土星の輪っかの形がわかるのが凄いです。

そして何故か微妙にちょっとだけトリミングしてあります。

f:id:JACK:20201219182226j:plain

木星土星

これ↑が19日。

 

そして最接近の21日はコチラ↓。

何故か画像をいつもより一段小さく縮小しています。縦構図だとこのくらいの方が良い気もするので、覚えていれば今後このサイズになるかもしれません。

f:id:JACK:20201221190819j:plain

木星土星

肉眼で見ても21日はかなり近いです。

こっち↓は普段夜景撮ってる感じで撮ったので、木星土星もゴミじゃないかというくらい小さい上にシャッタースピード遅いので星は点じゃなくやや線で流れていますがこんな感じ↓で見えてました。

f:id:JACK:20201221190039j:plain

さすがにこれじゃ小さくて木星はセンサーに付いたゴミ、土星は薄いゴミじゃないかという大きさですが、お陰で星が点じゃないのも目立たないのでまぁ…(苦笑)

 

そして年の瀬も差し迫ってきて、また感染者増でエライことになっていますので、とりあえず当面の年末年始は大人しく、余裕があれば寒くて暗くて人のいないところをまた徘徊する程度になると思います。

とりあえずそろそろ年賀状買おうと思います(遅)