優雅にアフタヌーンティからの富士山と星空

 

我慢の三連休は本当に我慢して過ごしていました(どうせ出掛けても混んでいるし)。

でもその前の週は朝から晩までコースで出掛けていました。勿論密は避けていますし、感染症対策には気を付けた上でのお出かけですが。

 

まずは午前中に鎌倉山まで行き、以前から行こうと思っていたお店で優雅にアフタヌーンティ(昼食)してきました。

鎌倉の駅付近や長谷辺りは、土日ともなれば随分観光客も戻ってきていてそれなりに密を覚悟しなければならないですが、さすがにここまではそんなに人も来ないだろうと…。

f:id:JACK:20201114111416j:plain

こんなご時世には有難い、海まで臨めるテラス席。

ただ、ちょっと天気良過ぎて眩しくて暑かったです。

あとケーキは最初に食べないと溶けます(教訓)

 

 

この日、城ケ島で夕方の富士山と星空撮影にお誘いいただいていたので、Yahoo!さんに乗り換え案内をしてもらったところ、久里浜に出て京急に乗りなさいと言われたのでその指示に従いました。

最初は横浜まで戻るか、金沢八景までバスで出るか…なのかな?と思いましたが、横須賀線そういえば久里浜まで行ってましたね。(ただしJRと京急の乗り換えはそこそこ遠い…)

 

晴天が続き、この日は夕方になっても雲が出てくることがありませんでした。

城ケ島からの日没。

f:id:JACK:20201114164335j:plain

城ケ島・日没

勿論このお天気なので富士山もクッキリ。

f:id:JACK:20201114165104j:plain

帆を下したヨットと鳥も一緒に。

f:id:JACK:20201114173636j:plain

小さな灯台と一緒に。

 

 

この後は、赤道儀もセッティングしていただいて星空を。

夏の大三角系。

f:id:JACK:20201115095057j:plain

夏の大三角

夏の…と言いつつ、割と秋ごろ見やすいようで。

実は昨年買って使う機会が無かったソフトフィルターを使っています。

いやこれ思った以上に威力ありました。

 

f:id:JACK:20201115010146j:plain

人工衛星

薄っすらと…斜めに人工衛星が通り過ぎた(肉眼では気付いていない)もの。

人工衛星が写っていたのは2枚を合成しています。ちょっと間が空いているので、ここは連写という裏技を使っていなかったのが残念(?)

正直自力で星座を探せる自信がないので、頼りっきりで撮らせていただいてる状態ですが、お陰さまで充実した1日となりました。

 

ロケーション的には無理せず行って帰って来れる場所なので、早く大手を振って糸の切れた凧のようにフラフラ好き勝手に出歩けるようになれば良いと心底願っております。