2013年読了冊数:47積読:4

マダガスカルジャスミンの種を採取しました。
結実したのは昨年でしたので、採取まで1年近く経っています。

花はこんな感じ。

マダガスカルジャスミンというのは、アボガドというか、黄色いマンゴーくらいの緑の実が、最終的には乾燥して割れて、中から綿毛の付いた種が飛び出します。

風で飛んでしまうと種も採取できませんし、関東の自然条件で発芽して育つかどうかはともかく、思い切り外来種なので今年の夏の初めからネットを掛けておきました。


中の種はこんな感じ。種そのものは薄っぺらです。
元々アフリカ原産の植物ですし、結実することそのものの頻度が決して高くはないので貴重と言えば貴重な種ですが、どの程度の発芽率なのかは良く分かりません。
(もっとも、冬は屋外での越冬は無理なので、全部芽が出て育っちゃっても困ることになりますが。)