エラリイ・クイーン 『大富豪殺人事件』 ハヤカワ文庫

大富豪殺人事件 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-25)
 随分前に買って積んだままだった1冊です。
 中篇『大富豪殺人事件』と『ペントハウスの謎』の2編が収録されているんですが、この2編なんですよねぇ。ブロンドと茶色の髪の二人のニッキー・ポーターが登場するの。
 個人的には3人目の赤毛のニッキー・ポーターが好きなのですが…(笑)

 読んでいてエラリィとニッキーってこんな関係だったっけ?と思ったり、特に『ペントハウスの謎』のニッキーは秘書としてはちょっとなぁ、という感じで違和感大きかったです。
 ラジオドラマの企画に乗せられた作品だったらしいので、マスコット的な扱いなんでしょうか。