2013/6/15 箱根

箱根行ってきました。
朝一番に小田原でういろう*1買って、湯元から登山電車、強羅からケーブルカー、大涌谷までロープウェイ、黒たまご買ってさらに桃源台までロープウェイ、そこから元箱根まで海賊船、最後はバスで戻ってくるという、乗り物に片っ端から乗った一日でした。
紫陽花は、やや早かったものの、登山電車から見える辺りはそこそこ咲いていました。(とはいえ、如何せん暑かったのと、冷房も扇風機もない登山電車が混むので、暢気に写真を撮るような状況でもなかったのですけれど。)


大涌谷。温泉の湯気も出てましたが、この辺りは天気もあまり良くなかったので、霧も出てました。

芦ノ湖へと降りていくロープウェイに乗ってた時も、湖の方は結構霧が出ていたのですが、船を下りて歩く頃には晴れて蒸し暑くなっていました。
そんなわけで、ここらではまだ天気は今一つだったのですが、ロープウェイから芦ノ湖の海賊船もバッチリ見えていました。
海賊船のデッキからは、九頭竜神社の桟橋と鳥居が見えます。毎月13日なら、ここへ行ってくれる船が出るそうですが、普段は箱根園からの遊歩道をひたすら歩かなければならないという。

ロープウェイからも見えた海賊船。
これが今年の3月から運行の始まった新しい船だそうです。

そして箱根神社
雨上がりだったこともあって、苔と緑が綺麗でした。

ユキノシタも沢山咲いていました。元箱根からここら辺りは、まだ紫陽花は完全な蕾。

境内にある九頭竜神社新宮の鳥居のわきにある龍神水という湧水。人がいたのを避けて撮ったので見切れていますが、全部で九体の龍がいました。
水はさすがに美味しかったです。

湿気が多かったせいもあって、かなり蒸し暑かったのですが、緑は一番綺麗な時期だったかもしれません。
他に歩いている人も少なかった(というか、場所によっては私達以外には誰もいなかった)ので、実は時として道を間違えていないか不安になりましたが(苦笑)

*1:ういろうは小田原の外郎(ういろう)家という薬屋さんが発祥と聞いて、それは是非ということで行ってきました。本店までは行かず、小田原駅近くの薬局みたいなのぼりの立っている店舗で買いました。