猿島

横須賀にある無人島、猿島へ行って来ました。
えっらい天気の良い日だったので、駅から船の出る三笠桟橋まで歩くのは暑かったですが、島の中ではわりと日影が多くて散歩してて気持ち良かったです。


途中途中に見晴らしの良い場所で海風を浴びながら、旧日本軍の遺構を見ながらの森林浴。

弾薬庫の上に当たる場所に砲台跡が幾つもありますが、実際にここの砲台を使ったのは、訓練でのみで数えられるほどだったそう。

天気が良かったというか、陽ざしの強さにめげて、途中から赤外線カメラしか使わなくなったんですけど、次回は三脚持って行っても良いかなぁと思案。
というか、赤外線で島を撮ると、ホラー映画とか孤島モノとかみたいな不穏な雰囲気になりますね。

赤外線日和でしたが、お陰で今年は早くも日光アレルギー出てしまいました(鬱)

せめて色だけでも涼しげにしてみます(というか寒々しいですが)。