日帰り・足利フラワーパーク

足利フラワーパークでのイルミネーション行って来ました。
行きは佐野に出て初詣がてら(遅)佐野厄除け大師に行って、JRで一駅の富田から歩いて、帰りはシャトルバスで東武足利市駅から帰ってきて・・・・・と、これだけ書くと楽に行って帰って来たようですが、如何せんJRは1時間に1本しかないし、それなりに遠いのに加えて東武線はゆっくり進むのでどうあがいても遠かったです。佐野までだったら高速バスがあるのですが、帰りの便のバスに乗るためにはゆっくりイルミネーション見られないので、必然的に電車で帰るしかないという。
ちなみに、おみくじはすこぶる良い内容でした。心のままに徘徊して良いらしいです(※そうは書いてない)。

今回珍しく天気には恵まれず、フラワーパークで入場チケット買うために並んでいたら雨が降り出して、イルミネーションが映えるまで暗くなる頃にはしとしと、ではなく、どしゃどしゃ降ってました。
冷たい雨なので、濡れるとカメラのレンズが曇ってどうしようもないという。
しかも雨で濡れたせいか、レリーズが作動しなくなったりして散々でした。何故か帰ってきて乾かしたら復活しましたが。



イルミネーション自体は、藤の花の形の電飾が大藤から垂れ下がっていたり、水中には睡蓮の形で色変わりする花のイルミネーションがあったりと、かなり趣向を凝らしたものでしたので次回は是非、晴れた日にリベンジしたいです。


(・・・・・またあそこまで行って帰って来るのかと思うと、若干気が遠くなりますが。)


江ノ島・足利と行ったので、あとは東京でもドイツでも村でもない千葉県の東京ドイツ村行けば、関東三大イルミネーション制覇となります(行くんですかね?)。