Arch Enemy "Tyrants of the Rising Sun: Live in Japan"(2008)

タイランツ・オブ・ザ・ライジング・サン
スウェーデンメロデスArch Enemy の2007年新木場で行なわれたライブCD。
男性以上の迫力で歌い上げる珍しい女性デスのVo.アンジェラ・ゴソウ、ギターのマイケル/クリストファーのアモット兄弟、ベースのシャーリー・ダンジェロ、ドラムのダニエル・アーランドソンの5人によるバンド。
前Vo.のヨハンと比較して、アンジェラのヴォーカルは「怒り」の表現に偏っているというイメージも皆無ではありませんでしたが、このライブ盤を聴く限り、彼女の表現の幅も広がっており、またバンド全体でも、パワフルで質の高いパフォーマンスを見せています。むしろスタジオ録音盤よりも、ライブの方がクオリティが高いとさえ言える、稀少なバンドと言えるでしょう。
セットリストも、アンジェラ加入以前の初期の曲から最新曲まで、Arch Enemy のベスト盤にしてもおかしくはないキラーチューン満載の選曲となっています。
アモット兄弟のそれぞれのギター・ソロ、ダニエルのドラム・ソロなども、ライブの構成の良いアクセントとなっており、ライブだからこそ冴える技をこれでもかと聴かせてきます。
メンバー全員が、ソリストとしても超一流の実力者であるからこそ達成できたレベルの名盤。
タイランツ・オブ・ザ・ライジング・サン [DVD]
衝動買いしたのはCDの方ですが、ライブなのでどちらかと言えばDVDの方も欲しいかなと。

09/30には、アンジェラ加入以前の初期の曲のセルフ・カバー・アルバムが発売されるので、そちらも楽しみ。