2012年読了冊数:80 積読:7

8月も残りわずかですが、暑い・・・!
暑いと睡蓮は好調で、チュビーの2つ目の花も開花していますが、あまり水温が上がると、メダカやミナミヌマエビには厳しい環境になってしまうので、暑さはそろそろホドホドにして欲しいところです。
唯一咲いていない姫睡蓮のリトル・スーですが、こんな時期にもかかわらず、植え替え・株分けをしてしまいました。入れておいた鉢に、浮草のオオサンショウモがすぐにはびこってしまうので、根本に光が当たりづらいのかなと思い、とりあえず分けた小株を日当たりのよいところに置いてみました。
小株はかなり小さな株ではありましたが、(しかもまた力技でポッキリ折ったにもかかわらず)新しい葉は出てきているので、来年に期待です。
今年もまだシーズンは終わっていないので、諦めずに様子を見たいです。