近況色々

日帰りで相模湖イルミニオン行って来ました。
イルミネーションは今シーズンはこれが最後だろうなということで。


この時期になると日没時間が遅いので、実質イルミネーションを楽しめる時間が短いのが欠点と言えば欠点。(イルミニオンのための高速バスが出ていますが、到着時間16:30、帰りの便の出発時間が19:30というのは、点灯時間までの待ち時間の割に帰りのバスの時間が早いなぁと。 苦笑)

相模湖プレジャーフォレスト(昔の「相模湖ピクニックランド」)で秋から春にかけて行なわれているイルミネーションは、広い園内を550万球のLEDで彩ったもの。
・・・まぁ問題は、園内全域が傾斜地ということでしょうか。時間に制約があるので、上り下りにかかる時間を常に意識しつつ回らなければならない中では、ちょっとアレでしたが、綺麗なのはさすがに綺麗でした。
混雑しても寒くても、冬場に行った方がいいんだなとひとつ学習。


ところで花粉桜の時期になってきました。


早咲きの桜も咲き始め、菜の花なんかもかなり咲いていて、あちこちの開花状況が気になる今日この頃。

知り合いの方からソフトフォーカスレンズを貸していただいているのですが、面白い反面なかなか構図だの何だの考えて撮るまで行きつかないという。
ソフトフォーカスフィルターで撮ったのよりも光の拡散具合がやわらかいのに、きっちり撮った物の輪郭線が出るんですねぇ(ちゃんとピント合えば)。