日帰り安曇野

ぼちぼち涼しくなってきたので出歩いてます。
何年振りかで、車での遠出もしました。お陰様で金色の身分証明書は、車を運転しても大丈夫な証明書に格上げされた模様です。
もっとも、日帰りで長距離(しかも運転は一人)というのはなかなか気軽に「また行こう」とはなりませんが。

そんなわけで、朝6時前に出て安曇野まで行ってきました。
車のナビとタブレットのナビと友達のナビを併用して、途中のSAは全部止まって休み休み、結構時間かけて行ってきました。

何年か前には朝ドラに出てきて結構な混雑ぶりだったという、安曇野の大王わさび農場が目的地…と見せかけて、実は穂高にあるわさび漬け屋さんが主目的だったのかもしれませんが。
とりあえず、わさび農場は噂にたがわず水は滅茶苦茶綺麗です。
水車はどうもこの日から、3つあるうちの1つが修理中だったようですが、水辺好きとしては何時間でもぼーっと過ごせる感じです。
何時間でもぼーっと過ごすと、帰りが大変なのでホドホドにしましたが。


その後、穂高神社へお参りして、ご朱印いただいてわさび漬け買って、道の駅みたいな場所で何故か冬瓜だの何だの買って帰途につきました。
帰りは渋滞してたので、行き以上にサービスエリアでゆっくりしていたので、最終的に家に帰り着いたら22時過ぎで、翌日は口から魂が出ている状態でした(苦笑)

諏訪湖の夜景が綺麗でした。

自分で運転してあんな場所で夜景撮って、その日のうちに帰って来られるとは思っていませんでした。
(帰り道はエナジードリンクでドーピングしてましたけど)


そんなわけで疲れが未だに抜け切らないせいか、中秋の名月撮ったら口からエクトプラズム吐きながら撮ったような1枚になりました(違)