2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年読了冊数:21冊 積:2

どうもこのところ、花粉症で集中力がゼロで読書は一向に進みません。 読めないから何となく買い控えている…というわけではないんですが、買う方もあんまり買ってないですね。

西尾維新 『 新本格魔法少女 りすか2』 講談社ノベルズ

読みかけの西澤保彦の『両性具有迷宮』、未読の本の続編的なものだったんですね。 そちらも見かけたら買おうと思いつつ。

2005年読了冊数:21冊 積:1

エリス・ピーターズ 『アイトン・フォレストの隠者』

カドフェルのシリーズ、14です。 今回は修道院に預けられた少年リチャードの祖母との対立の問題、そして農奴を追ってきた男の殺人、そして身分を偽ってこの地にやって来た若者に掛けられる殺人の疑い、さらにはリチャードの失踪と盛りだくさんな上に、女帝の…

2005年読了冊数:20冊 積:2

購入

エリス・ピーターズ 『アイトン・フォレストの隠者』 光文社文庫 西澤保彦 『両性具有迷宮』 双葉文庫 『アイトン・フォレストの隠者』はカドフェルの14作目ですね。 それにしても2ヶ月に1回の刊行ペースなのに、いつの間にかこんなに出ていたんですね。 『…

2005年読了冊数:20冊 積:0

読み終わるまでは買わないという、かなり節制を強いた反動がこの後来そうな予感。 でも、来月欲しいアルバムあるし、コレクターBOXと豪華デジパック両方欲しくなったら困るし、価格もまだ良く分からないしーと。とりあえずこれで、また積む本を明日当たり…

西尾維新 『ネコソギラジカル (上) 十三階段』

今年買った本の中で最後まで積んでいたのは戯言シリーズの最終章。 続きが最後まで出揃うまで待とうかとも思ったのですが、読むものに他に選択肢もありませんし、積読ゼロにできるのはこの機会を逃したらまた難しそうですし。「終わりの始まり」という謳い文…

2005年読了冊数:19冊 積:1

一度でいいから、積読ゼロを年間の間にやってみたい…などと思ってみたり。 読み終わるまで買わない…というのを我慢できるかどうかですね。

西澤保彦 『異邦人』

どこかノスタルジックな雰囲気を持ったSFというところでしょうか。 ですが、中身はやはり著者らしい問題意識というか視点がありますね。 些か予定調和的に纏まりすぎた感じもしますけれども、こういう雰囲気って好きです。 ただ、ラストが後味良過ぎて物足…

2005年読了冊数:18冊 積:2

ディクスン・カー 『絞首台の謎』

死人が運転する車という、衝撃的な事件の幕開けがなんとも「らしい」雰囲気で好きですね。 ただしトリックは、明かされてしまうと少々拍子抜けするところもありましたが。 犯人に関しては、役柄から何となく想像できてしまう部分もあるのですが、もう少しこ…