(CD) Sweetbox 『Adagio』

 前作『Jade』はその名の通り、2ndからVoとして加入したジェイドにスポットを当てたものでしたが、今回はむしろ路線的には2ndの『Classified』に戻ったというかさらにそれを濃くした感じです。
 しょっぱなからモーツアルトのレクイエムから『キリエ』だったりと、結構いいです。これ、ちゃんと歌詞の内容もレクイエムっぽくなっていたりするんですよね。

 日本盤ボーナスには『Final Fantasy X-2 International + Last Mission』のテーマ曲が英語でカバーされているとのこと。こっちは原曲知らないのですが、ジェイドの声質だとこういう普通のポップスも当然良かったりしますね。

 クラシックのサンプリングというのも確かにもう目新しくないですし限界はあるのでしょうが、あえてその路線に戻ってきただけのことはあるなという感じです。