SAMAEL "Solar Soul"(2007)

Solar Soul

スイスのかつてはブラックメタルだったSamael。
個人的にゴリゴリのブラックメタルはあまり得意でないので、この程度の僅かにブラックだった痕跡が感じられるくらいで十分楽しめます。
位置付けとしては、インダストリアル/ゴシック辺りにに分類されている模様(劇的に化けたのは4thのPASSAGE辺りだという話)。
これまでのアルバムは買っていなかったのですが、本作に関して言えば非常にキャッチーで聴き易いんじゃないでしょうか。
Vo.はデスボイスですが、それがまた何とも格好良い。とにかくCool。
1曲目から全力疾走のノリノリゴシックなムードを漂わせつつ、元々がブラックメタルなだけに、「悪」のオーラを全開といったアルバム。
Nuclear Blast がアップロードしたPVでは、本作からはSlavocracyがYouTubeで試聴可能ですが、この後にアップロードされたTelepathもかなりCool。ただしこちらは別のアルバムの収録曲なので…そちらも手を出すかもしれません。