Apocalyptica "World Collide "(2007)

ワールズ・コライド~来日記念デラックス・エディション(DVD付)

Loud Park 08'にも参加した、チェロ3人+ドラムという、かなり異色のメタル・バンドApocalypticaの8th。
Amazonのリンクは今年DVDを特典に加えて出された、来日記念のデラックス・エディション。
初期の頃はメタリカやスレイヤーのカバー・バンドだったようですが、その後映画『ヴィドック』のエンドロールでオリジナル曲のHOPE VOL.2が使われていたなど、日本では今ひとつ知名度はないもののそれなりにヨーロッパや米国では売れっ子のバンドのようで。

アルバムはとにかく、チェロ本来の哀愁漂う音色の美しいものから、チェロという楽器でここまでメタルそのものという音が出来るのか、というものまで。とにかく高クオリティ。
ゲストVo.として、Slipknotのコリィ・テイラーやLacuna Coilのクリスティーナ・スカビヤなども迎えていて、ヴォーカル入りの曲とインスト・ナンバーと組み合わせたアルバム全体のバランスも◎。
Three Days Graceのアダム・ゴンティアがゲスト・ヴォーカルをつとめるI Don't Careは、今年のLoud ParkではSonata Arcticaのトニー・カッコが飛び入り参加で歌ったそうです。