Dead by April "Dead by April"(2009)

Dead By April
スウェーデン産。メロデス/メタルコア
いわゆる「叙情系メタルコア」というやつでしょうか。
元Nightrageのメンバー達が新しく作った*1バンドということで、デビュー作ながら新人らしい粗というものはほとんど感じられないデビュー・アルバムとなっています。
いかにもメタルコアという、スクリーモのVo部分もあるものの、比率としてはデスはかなり抑え目で、クリーン・ヴォイスによる叙情性たっぷりなVoに重きが置かれているようです。
シンセやKeyを多用したメランコリックな楽曲と、クリーン/スクリーモの使い分けでこれでもかと叙情を煽る音楽性で、楽曲そのものの完成度もかなり高いですし、メタル/デスにあまり馴染みのない人にも割と聴き易いアルバムなのではないでしょうか。
ただ、若干似通った印象のものが多いので、アルバムとしては単調な印象も与えかねないのは、出来が良いだけに勿体ない気がします。

*1:ギターのMarios Iliopoulos を残してメンバー全員がNightrageを脱退し、このDead by April を結成したそうで。Nightrageの方はといえば、新メンバーを迎えての4thアルバムがリリースされています。