長谷の紫陽花


紫陽花の季節ということで、鎌倉行ってきました。
上の写真は御霊神社へ行く道の途中にある古いポストと紫陽花。


そしてこちらは光則寺。
光則寺は鉢植えですが、山アジサイの種類が多くて楽しめます。
蓮の鉢にはメダカとおたまじゃくしが泳いでいました。
(そして、山の方から「キェェェェ!」という、ジャングルの動物のようなアヤシイ声がすると思ったら、駐車場に孔雀が飼われていたという。)


長谷寺は、私が行った時はまだ七分咲きくらいでしたが、平日だというのに人出はやはり多かったです。

そして今回、鎌倉観光協会でキャノンEOS M の貸し出しをして頂けるということで、初めてミラーレス一眼にチャレンジしたわけですが、操作する場所をかなり絞って作ってあるので、やたらに機能の多いコンパクトデジカメよりもむしろ初心者は使いやすい面があるかも?と思ったり。

どうでも良いことですが、よく見るとこの写真、前面のイワタバコの横にダンゴ虫がいるんです・・・。