6月前半のお出かけ

先月末から暑くなって、6月の最初の何日かはうんざりするほど暑かったのですが、2日の夕方には勇気を持って(?)横浜開港記念祭の花火を見に行ってました。
日中33℃の暑さでしかも平日でしたが、早い人は午前中から場所取りをしていたらしく、私が行った18時頃には、花火とベイブリッジを同じフレームにおさめられるような場所は当然空いていなかったものの、ぷかり桟橋付近は比較的余裕がありました。
20:20からの打ち上げということで、明るいうちは本を読んだりして時間を潰してました。
広角寄りのズーム1本しか持って行かなかったので、赤外線のコンデジでしか撮れませんでしたが、ちょうど横浜港を出港する客船も見えたり。

花火の撮影は久しぶりで、すっかり感覚を忘れていたのでアレな上に、開始直前に来た人がかぶってた帽子がフレームに入ってしまったりして慌てて角度を変えた結果、最初のうちの写真は水平ですらないという。


花火は、打ち上げ船が二隻あって、それぞれ微妙にタイミングがずれていたりするので、割とどこかしらは露出オーバー気味になったりもしていますが、それもご愛嬌ということで。

基本、暑いのは嫌いなので、よほど涼しくならない限りは次の花火はまた秋になるのではないかと。